1月

・女優の土屋太鳳(27)と,「GENERATIONS」のボーカル片寄涼太(28)との結婚を発表

・第99回目の「箱根駅伝」は1位:駒沢大(2年ぶり8回目 総合優勝),2位:中央大 

 3位:青山学院大。青山学院大学は8区では8位まで落ちたものの,当日変更で9区に入っ

 た岸本大紀がが3位まで押し上げる快走を見せる。

・1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ

 (YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏さんが脳腫瘍により併発した誤

 嚥(ごえん)性肺炎により70歳で死去。

・1月に入り、関東で住宅などに押し入る強盗や窃盗の事件が相次いでいる。

  9日神奈川県川崎市の住宅や千葉県市川市の質店に、いずれも3人組の男が押し入る。

 10日 栃木県足利市で、3人の男が1人暮らしの男性宅に強盗に入り現金300万円などを奪った

 12日にはさいたま市で1人暮らしの80代の女性の住宅に。千葉県大網白里市にあるリサイクル

    ショップでも強盗致傷事件が発生

 14日には茨城県龍ケ崎市やつくば市で、高齢夫婦の家に3人組が押し入り現金などを奪った

・東京の渋谷区のブランド店で先月16日におきた窃盗事件で、19歳の少年3人が逮捕

・東京狛江市の住宅で90歳の女性が両手首を縛られた状態で死亡しているのが見つかった強盗

 殺人事件。

 

 

 アニメ「コンパイラ」のイメージソング「Unseen Love」で,作曲は元YMOの高橋幸宏さん。シングルは全部英語詩で,アルバムは日本語になっている。是非とも日本語バージョンを聞いてもらいたかった。

 

 

 もう年始の風物詩である箱根駅伝,何年か前もそうだったけれど往路の結果でシード権も危うかったところを復路で巻き返すんだから凄いよ。原監督も寮に入る際,その子の両親に「選手として活躍できるかは保証できないけれど,社会に出ても恥をかかぬよう,立派な一人前の大人として育てることは保証します」と言うだけあって,この経験をもとに社会に出て頑張ってもらいたいですね。

 

 それとやっぱり高橋幸宏さんかな。俺はYMO世代とは若干ズレがあるのでリアルタイムでは聞いていなんだけど,YMOで音楽に目覚めたという人も多いから,影響は計り知れない。名曲「ライディーン」は高橋さんの作曲だし,とあるアーティストでは歌入れの際,ダメだしを繰り返して歌詞1行にレコーディングするのに8時間もかけるなど,妥協を許さない姿勢は凄いものがあると。それに俺自身は何と言っても,アニメ「コンパイラ」のイメージソング「Unseen Love」。1回聴いただけで凄く好きになった曲。サビのメロディーが凄くきれいだなと思いました。

 

 世の中はホント,狭くなったというか生きるのも堅苦しい世界になったというか。車にもドライブレコーダーは必須,家にも防犯カメラが必須など,昔はそんな時代じゃなかったのにと思う。

 

 

 

 

 2月

・トルコ南部で6日マグニチュード7.8の地震が発生。2月14日までにトルコ国内で3万1643

 人、シリア側では少なくとも3581人が死亡

・トヨタ自動車名誉会長で、元経団連会長の豊田章一郎(とよだ・しょういちろう)氏が心不

 全で死去,97歳だった。

・「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」で知られる漫画家の松本零士さんが急性心不全のた

 め死去した。85歳。

・落語家でタレントの笑福亭笑瓶(本名・渡士洋)さんが急性大動脈解離のため死去,66歳。

 

 昨年,俺は仕事で松本零士先生の出身地である福岡県小倉区に行ってきたんだけど,帰りの新幹線まで余裕があったから,漫画ミュージアムに立ち寄った。こちらも松本零士先生のアニメと俺は世代が少しズレているので,どちらかと言うとキャッツアイやシティーハンターを描いた北条司さんの方が影響が大きい。駅の通路内に北条司先生のイラストがあったのは嬉しかったな。それにしても久々の県外出張は,今にしてみれば凄く楽しかったな。行く前は面倒クセぇって思ったけれど。今度も行かない?と言われれば二つ返事で「行きます」って言うよ。

 笑福亭笑瓶さんはやっぱ,「よし子ちゃんよ~」というモノマネの印象が強い。80年代後半~90年代当初の頃のモノマネ番組が一番面白かった。みんなフリーに,自由にやっている感じが好きだった。