1月1日(月)

 新年早々,日本一忙しいアナウンサー安住紳一郎さんがついに結婚という報道が話題となった。AAAの宇野実彩子さんやプロフィギアスケートの村上佳菜子選手も結婚報道が流れたけど(宇野実彩子さんが実際に結婚したという報道は3月にあった。この時点で本人はノーコメント),芸能人やアスリートよりも1社員のアナウンサーの結婚の方が話題になる安住さんってホント凄いなと。それに昨日の「安住紳一郎の日曜天国」は録音での放送だったので,「ラジオも生放送スタイルにこだわっている安住さんが珍しいな」と思ってはいたけれど,この理由があったのねと。

 

 また,最後に自分から結婚相手の名前を言うのも安住さんっぽいなと。かつて,安住さんが朝の帯番組を担当することになった際,「毎日勤務になるからどれかの番組を降板しないといけない」とネットで話題になったことから,安住さんが「黙っているのも面倒くさいから詳らかにします。明後日の朝11時から2時間,TBS社長と面談があります」と言ってたしね(アシスタントの中澤さんも「超詳らか~。何だろう,メモしたい感じ~」って笑っていた)。

 

 早速,モーニングバードでも取り上げていて,羽鳥さんが「出会ったキッカケは駅弁をずっと眺めていたのが珍しかったので声かけたって言ったけど,これって早い話,ナンパですよね?」というのは笑えた。

 

 

 かと思いきや,夕方に新潟地方で震度7の大地震が発生した。俺はパソコン内のデータ委整理をしていたので,地震報道に気づくのがだいぶ遅れた。それもたまたまトイレから出てきたとき,親がテレビをつけていて,画面枠に何かしら文字が書いていたからだった。さすがにこの日は正月番組が全部ぶっ飛んで,災害ニュースをしていたけど,これは仕方のないことだよね。テレビ東京だけは出川さんのバラエティー番組を放送したみたいだけど,これも苦渋の決断だったみたいだね。子供さんも落ち着いたというコメントもあったので,これは良し悪しかな。

 この時,俺の携帯だけなのかもしれないが,元旦から3日にかけてヤフーを開けばやたらと「氷室京介さんのソロ35周年記念のDVD販売」が出ていた。ワーナーも高い金払ってヤフーに載せている気持ちもわからなくはないが,大震災のときにそれはないだろう。

 

 

 

1月2日(月)

 昨日から石川県の地震のことが心配でならなかった。5分おきとかに震度3以上が50回以上来てたら寝付けないよね。早く治まってほしいと願うばかりだったけど,朝起きてもまだ地震が頻発しており,大津波警報が解除されたのも午前10時だった。鹿児島だけじゃないと思うけど,この日は初商いとかで福袋目当てに並んでいる客とかを報道しているニュースを観た。

 

 「福袋12個も買って,あともう少し買おうかなと」と言っていた人もいたし,他の大型ショッピングモールにも長い行列が出来てる報道があって,「石川県が大変な目にあっているのに何でこう・・,他人事というか危機感がないのか?。少しは気持ちを寄り添って行動を自粛する気持ちはないのか?」と呆れた。元旦に震災があっただけに,お店としても準備した分は売りさばないといけないし,思ったところで何も出来ないでしょ?と言われればその通りだが・・。

 

 さらに夕方,日本航空と海上自衛隊の飛行機が追突して炎上するという事故が発生。

 夜6時ぐらいのNHK臨時ニュースでは,航空管制官が捉えた「追突して炎上する瞬間の映像」を繰り返し5回も流し,それを30秒経ったらまた同じ映像と5回も繰り返すやり方に正直腹が立った。今,チャンネルつけた人のために同じ映像を流す気持ちはわかるが,せめて5分ぐらい経ってから流せば良いのに,1分もしないうちに同じ映像を5回も繰り返し,それを永遠と10回ぐらい繰り返ししていたから,他に映像ないからってそれはやりすぎだろう。

 

 それと恒例の箱根駅伝,日本テレビやスポンサー・主催者側も開催するか,苦渋の選択だったと思う。4年生は今回が最後だし,この日ために予選会から勝ち上がったチームもいたことも考慮し,開催に踏み切ったのだろう。沿道の応援も普通にするのは構わないが,いつもの第5区山登りで,毎年「本人です」という桃太郎端持ってるヤツもいて,何が一体したいのかわからないし,公共電波使ってそんなことするなよ,しかも震災中でさ。

 

 

 

 

1月3日(火)

 石川県の地震はまだ続き,昨日の海上自衛隊の隊員が5人死亡というのもやるせない気持ちでいっぱいだった。明日から仕事というよりも,石川県ではまだ震度4や5程度の地震が頻発していることから,「一体何が原因なんだろう」ってネットで調べるけど出てこない。

 昨日の航空機と自衛隊機の事故も「離陸許可が下りていた」「降りていない」の責任に擦り付け合いが始まって,それも正直嫌になった。