バンドブームが徐々に衰退していく時期に「ラストビジュアル系バンド」として登場してきた彼ら。本人はそういう言い方は嫌うだろうけど,当時何かの雑誌に載っていたんだよな)。

 俺もその当時はまだビジュアル系バンドが好きだったから、立ち読みで彼らを知るや即チェック。 最初,このバンドを雑誌で見たとき,「くろゆめ」と読むのか,あえて「こくむ」と読むのかと考えたりもしたけど,結局は普通だったんだねと(笑)。

 

 俺はもう・・,こうったイントロのギターフレーズが大好きで,即聴きまくりましたね。デビュー当初はビジュアル系バンドだったんだけど、ギタリストの臣が脱退した頃から徐々にパンクスタイルへ変更していく。故に初期黒夢派と後期黒夢派とファンが別れる結果となる。

 

 音楽スタイルが変わっても清春の表現力豊かな歌唱力と、ピック弾き、指弾き、スラッピング奏法も難なくこなせる人時のベーステクニックは凄かった。

 

 解散の理由は諸説あるけれども,ベースの人時さんに子供が生まれ,家族の時間を大切にしたいとの思いと,清春さんはもっとライブをやりたいとの意思のズレがあったと言われている。

 

 

 余談ではあるが、脱退した臣は現在デランジェで活動中の瀧川一郎氏を師匠と仰いでいるらしく、この曲のイントロギターフレーズも実はデランジェのデビューシングル「DARLIN’」から来ているという噂もあったな。 故に一郎ファンの中には臣を嫌う人もいたとか。…あくまでも噂だから本当なのかな?。臣さんが脱退した理由は,遅刻が多かったという話。