12月29日(金)

 専門学校時代の友人から,「コロナ以降ずっと中止だった忘年会を5年ぶりに開催するよ」との連絡が来ていたが,実はこの日まで仕事があったのと,開催場所まで車で2時間半かかるし,翌日は朝から外で体力勝負の仕事をしなければならなかったから欠席した。さらに言えばその翌日は昼から雨が降る予報がでていたので,早めに出勤しないといけないから,この日は仕事場近くのビジネスホテルに泊まった。

 

 ホテルに滞在中,テレビ朝日の徳光和夫さん,高田純次さん,コロッケさんがお出かけバス旅を観ながら,「そういえば今日はボーカルの櫻井敦司さん他界後のBUCK-TICK初ライブが日本武道館であるんだったな。「本当に今後もバンド活動を続けるのか・・。ライブが終われば何かしらネットに流れるだろう」」と,寝ずに9時半ぐらいまで携帯で検索かけていた。

 最後はメンバー4人がファンに向けて「これからも続けていくし,来年の今日もここでライブをします」と発表したらしいけど,とりあえず解散しなかったのでホッとしている。でもボーカル不在のままBUCK-TICKの新作を発表するのかな・・。だからBUCK-TICKとしての活動は年末のこのライブだけなのかもしれないなと。

 

 

12月30日(土)

 朝は天気が良く,早速外でずっと仕事。汚れないようにカッパを着て作業していたが,(そんなに気温も暖かくもなく,でも凄い寒いというわけでもない)12月末なのに汗だくだくになる。昼飯もコンビニ弁当温めるのも面倒くさくなるくらい疲れ切っていたが,それでも無理して食べた。その後は予報通り,だんだんと曇ってきて雨も降り始めたから14時ぐらいには帰る。

 

 時間が余ったから来年のスケジュール帳を買いに,今から鹿児島市内に行くか?と考える。実は数日前,地元近くのTSUTAYAに行ったら俺が毎年買っているスケジュール帳は売っていなかった。他には本専門店がないので,ニシムタやナフコといったスーパーにも行ってみたが案の定,売っていなかった。年明けてもいいし,それにインパクトドライバーの六角レンチも欲しかったから鹿児島市内へ走ろうかなと。

 

 でも朝から体力勝負の仕事をした日は運転すると少々眠気がくるもので,過去にも帰りの運転が眠くて車内で歌いながら帰ったことがあった。だから「本当に今から鹿児島市内へ行くのか?眠くならないのか?」と自問自答しながら鹿児島市内へ車を走らせようとする。高速道路を使うか,下から通っていくか・・,あまり時間的に変わらないからと下の道路を通り始めたところ,仕事場近くの本屋を発見。「あ!この店があった。そういえば今年のスケジュール帳もここで買ったような・・。今から鹿児島市内へ行く体力を考えれば,試しにこの本屋に立ち寄ってもいいのでは」と思って,急に車を止めてその本屋に行くと見事に発見!。これは本当に嬉しかった。眠気を我慢して1時間以上運転することを考えれば,とてもラッキーだった。

 

 仕事場で使うインパクトドライバーの六角レンチはニシムタでも売っているので,車で20分程かけてニシムタへ。ニシムタの駐車場は大入り満員,それでも駐車スペースを見つける。まだ時間も十分あることから車内で少し仮眠を取ることに。仮眠をとって10分後ぐらいに少し遠くでボコンと音が鳴る。どうやら俺の所から100mぐらい離れたところで車同士が少し擦った事故が発生したらしく,暫くしてパトカーが来ていたが,駐車場内の通路に堂々とパトカー止めて事情聴取していたから,「この警察官バカなのか?。警察官の方が通路邪魔してるじゃん」と思った。

 

 

12月31日(日)

 この日から家でゆっくりと過ごす。実は昨日の夜から「仕事場に忘れ物があって,それを取りに行くか行かないか」でずっと考えていた。考えるくらいなら取りに行った方がいいと思うのだが,仕事場の門を開け閉めしないといけないし,車で往復1時間もかかるからガソリンもなんか無駄だなと。結局,取りに行った方がスッキリするからと思って仕事場へ走る。帰りにニシムタ付近を通ったが,沢山の車が出入りして,とても1人の警備員じゃ対応しきれないような感じだった。

 

 夜は毎年の如く,今年1年も家族みんな元気に過ごせた祝いに寿司を食べた。今年もやっぱ「ザワつく」は面白かった。最初のWBC優勝の栗山監督の話は興味あって面白かった。WBCの殆どの試合の放送権を獲得していたテレビ朝日だからこそ出演できた企画だと思う。

 

 本当は,監督自らが選手に「WBCに出てくれないか」と連絡するのは禁止されているが,「それでは選手に対して失礼だから,僕(栗山監督)自ら交渉するのが礼儀だ」って。だから栗山監督と一緒に仕事していない人は,「見知らぬ携帯番号から電話が来たから最初は無視していた」というのもわかるよ,まさか栗山監督から直々に電話来るなんて思わないからね。宿泊先のホテルでも栗山監督直筆のメッセージが選手ごとに置いてあったらしく,選手たちもモチベーションが凄く上がりましたよって。

 

 ダウンタウンの番組がなくなってから,年末の視聴率はテレビ朝日が独占状態だね。ハッキリ言って他のは面白くないもん。テレビ観る世代はネット動画をあまり見ない世代が多いからね,そうなると,どんなに若手お笑い芸人を集めても観る世代が違うから「面白い」の感覚が違うのよ。「ザワつく」の出演者はテレビ観る世代と一緒だから,話もわかるし,番組進行のテンポもいい。だから視聴率が取れるのよ。それに他のテレビ局は何で気づかないのかなぁって思う。ロシアとウクライナの戦争で食事もままならない人たちがいるのに,日本では平気で「大食い番組」とかしてさ,「大食い企画は自粛したほうがいいんじゃない?」って思わないのかな。