ドラマ出演をきっかけに「Good Night」でブレイクした彼。一筋の愛を歌った「MELODY」、モータウン調のリズムを取り入れた「All My Loving」と立て続けにヒットを飛ばした後に発売されたこの曲は、彼自身も出演したダイドーブレンドコーヒーのCMソングとしても起用された。

 当時,専門学校生だった俺は,この曲をよくカラオケで歌い,サビの部分になるとCM同様,ポスターを破くマネをよくしていた・・,というか,同席していた友人みんながそのマネをした(笑)。それが↓のCM

 松本英子さんの「SQUALL」や柴崎コウさんとのユニット曲「KISSして」といったプロデュース作業の他に、写真家としても活躍、さらには2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」や、2023年ではTBSドラマ「ラストマン~全盲の捜査官」といった役者業でも大活躍。20歳そこそこに,靴下に全財産20万と夢を持って長崎から上京,現事務所アミューズのオーディションで当初は不合格だったのだが,事務所の女性職員から審査員に「カッコイイから採用してよ」と言われて一発逆転合格,それが今や紅白のラストを飾るなどアーティストとしてい大出世してるのだから,当時のアミューズの女性職員の感性は凄いなと同時に,社長よりも偉かったんだなと(笑)。

 

 

 

 ラジオについてもニッポン放送「オールナイトニッポン2部」を暫く担当したのち,1部へ昇格。一旦は終了するが「オールナイトニッポンサタデースペシャル~魂のラジオ」として復活。現在はその番組は終了したが,ほぼ同時間帯で渋谷コミュニティFMから「福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ」を全国ネットで放送している人気ぶり。一重に「コミュニティFMから全国ネット」っていうけれど,「コミュニティ=その地域でしか聴けないラジオ局」なんですよね。全国に沢山のコミュニティFMがあるけれど,コミュニティFMの番組が全国ネットなのはこの番組だけだと思います。

 

 

 荘口彰久さんは元々ニッポン放送アナウンサーで,福山さんが「魂のラジオ(通称:魂ラジ)」をやっていた時,毎週番組に遊びに来たことから意気投合、現在はアミューズ(福山さんの所属事務所)所属のフリーアナウンサーとして活躍している。同じ歳の二人だからこそ本音で語り合えるネタもあって面白い。

 そして魂ラジリスナーの殆どがそう思ったのだろう・・,今の「地底人ラジオ」は「魂ラジ」とほぼ同時間帯にあることから「魂ラジ」と同じラモーンズの曲を番組テーマ曲として流している演出がまたニクイんですよね。俺も福山さんのラジオはこの曲から始まらないとなんか調子出ないんですよね。「ラストマン」撮影中はなかなかラジオ収録が出来ないからと荘口さんがラストマン撮影スタジオに潜入,大泉洋さんとの掛け合いも面白かったなぁ。誰も依頼していないのに大泉さんから寄ってきて話してくれるという。荘口さんはさぞ助かったでしょう。

 

 

 

 でもさ、このラジオを聴いてると、高校生とかのメールを読まれるわけ。「今の高校生の人達って福山さんがこの曲歌ってポスター破ってた頃を知らないんだよな」と思うと、俺もだいぶ歳食ったなと(笑)。世代交代だなって思ったりもする。