「夏祭り」ホワイトベリー

 

 オリジナルは第2次バンドブームに出た「ジッタリン・ジン」が90年に発売したシングル。その10年後の2000年に彼女らがカバー。彼女らを逆算するとオリジナルが発売された当時は5~6歳。そんな世代の人達がカバーしてくれたので、俺的には「君達もこの曲の良さを知っているのか!」とえらく感動したし、数年前、地元の祭りで現在の高校生がこの曲をバンド演奏していたのでさらに感動した。

 

 だって今の高校生ってオリジナルが発売された時は生まれて間もない頃ですからね…覚えてるハズがない。そういった世代を越えてカバーしてくれるっていうのが嬉しかったな。

 

 彼女らはこの曲のヒットだけで終わってしまったんだけど,今でも夏になるとオリジナルの方ではなく,ホワイトベリーバージョンが流れるから,影響力は大きかったと思います。現在はみんなお母さんになっているんだろうなと思うと歳を凄く感じる