6月

・「セガなんてダッセーよな!」のCMが話題だったセガの湯川専務が去年6月に誤嚥性肺炎で

 亡くなっていたことがわかった。

・午後3時すぎに石川県能登地方を震源とする地震があり、石川県珠洲市で震度6弱を観測。同日

 午後6時半ごろには福島県・茨城県で最大震度3を観測する地震があった。さらに6月20日に

 は石川県能登地方を震源とする強い地震があり、震度5強を珠洲市で観測

・新型コロナウイルスの給付金の支給事業を尼崎市から委託されていた業者「BIPROGY」が,全

 市民46万人分の個人情報が入ったUSBメモリを一時紛失した。酒に酔って帰宅する途中に

 路上で寝てしまい、USBメモリーの入った鞄がなくなったことに気付いたとい。(同月24日

 に見つかる)

・鹿児島で梅雨明けとなる。今年は今月11日から16日間と観測史上もっとも短い梅雨となっ

 た(平年の梅雨の期間は5月30日から7月15日の46日間)

・「ボヘミアン」のヒット曲で知られる歌手の葛城ユキさんが腹膜がんのため死去,73歳。

 

 

 個人的なことを言えば,鹿児島の梅雨明けが早かったこと。梅雨が早く明けることに越したことはないが,その分,気象的な立場から言えば,水不足の夏に陥る可能性もあるし,真夏日が多くなるから熱中症になる可能性が高くなる。そして何より一番深刻なのが海面の温度が高くなって台風が強くなるから良い事ではない。実際2022年は一番強い台風が鹿児島に上陸したのだから。

 あとは全国的に言えばUSB紛失問題だろうね。そんな重要な物持っておきながらアルコール飲みに行くなんて全然「重要書類を持っている」という危機感が全くないね。

 

 

 

 7月 

・モバイルコア網と中継網をつなぐルーターを旧製品から新製品へ交換する作業で通信トラブルが

 発生。au、UQ mobile、povoの携帯電話とau回線利用事業者で発生し、全国的に音声通話およ

 びデータ通信が利用しづらい状況となった。

・奈良市の近鉄大和西大寺駅付近で,安倍晋三元首相が街頭演説中に背後から2発,散弾銃のよう

 なもので銃撃される。その場で奈良市の元海上自衛隊員,山上徹也容疑者(41)が殺人未遂容

 疑で現行犯逮捕。同日午後5時ごろ,安倍元総理の死亡が確認された。

・「走れコウタロー」,「岬めぐり」のヒット曲を出した歌手の山本コウタローさん脳内出血で死

 去73歳だった。

・フィギュアスケート男子の羽生結弦さんが現役引退してプロ転向する意向を固めた。

・カーリング女子の「ロコ・ソラーレ」でサードを務める吉田知那美(31)さんがコーチの河野

 恭介さんと結婚

 

 

 今回の通信トラブルのおかげでって言うと語弊があるけど,国は通信障害が長時間発生した場合は他社の回線を利用できるよう指導することになった。俺はau使っていなかったから支障はなかったけど,何が原因だったかはもう覚えていない。

 そして2022年に起こった出来事で,KAZU1に続く大事件とも言うべく,安倍晋三さんの射殺事件。これはもう度肝を抜いた。俺は「すき家」で飯喰ってるときに携帯電話の臨時ニュースで知ったけど,「え?本当に?誤ニュースじゃないの?」と思った。日本で銃撃事件が起きるなんて思わなかったから最初は嘘だろと思ったけど,テレビやラジオ付けるや緊急速報が流れてやっと理解できたというか・・。それくらい衝撃的だった。

 

 葬儀も論議しないまま国がお金を出すことに決定したけど,岸田総理大臣って「人の話を聞くのが好き」って言ってなかったけ?。国会議事堂の前では国葬反対運動があったんだけどね,見て見ぬフリして人の話聞いてないよ,嘘ばっかり。

 

 羽生くんも含めてだけど,毎回フィギュアスケート選手って控室の練習風景まで撮影されてて可哀想だと思う。集中力を高めたりしているのにあれじゃトイレにも行けないよ,こういうところがマスコミの無神経さなんだよな,自分がずっと撮影されているって思ったら嫌じゃんよ。放送時間を早くし過ぎるから時間合わせでやってんだろうけど,選手にはえらい迷惑だよ。 解説者も「まもなく演技です」て言ってて,実際はそこから1時間後だったこともあったからね,だったらもっと遅く放送始めればいいじゃんって思う。