もう2年ぐらい前になるんだけど、別の邦楽CDを買いに行ったある日、「せっかくだから洋楽女性歌手の新譜で、何かいいのがないかな」と思って洋楽コーナーに足を運んだ時、、ふと目に飛び込んできたのがこのアルバムだった。

 

 俺が洋楽を聴き始めた頃にオムニバスCDばっかりレンタルしていた時期があり、その時にデビーギブソンという名前だけは知っていました。
ただ、その名前からして俺はてっきり男性かと思っていたんですが、曲を聴いて女性歌手なんだとビックリ、それに素晴らしい歌声でさらにビックリしたという。 そのデビーギブソンが日本のヒット曲を英語カバーしたのがこのアルバム。

 

 

 最初その店でこのCDを見つけた時は、そんなに興味がなくて購入しなかった。「どうせユーチューブにアップされているから、そこから聴こうかな」というヨコシマな考えがあったのは事実ですが(笑)、この当時ユーチューブやらニコ動を探すと、フルバージョンでアップされているのは「I LOVE YOU(尾崎豊)」だけだった。

 

俺的にはTSUNAMIが聞きたかったし、全曲ダイジェスト版的なものがアップされていたので試聴すると、「SAY YES」も結構いいよねと。そのダイジェスト版を聴いて余計にCDが欲しくなり、もう気になって気になって仕方なかったから後日、仕事が終わるや即効で買いに行きました。

 

 アメリカではいつの時代にも「ティーンズアイドル」というのが存在し、近年はハンナモンタナ役で活躍していたマイリーサイラスが有名だけど、そのティーンズアイドルの元祖が、このデビーギブソンかもしれないですね。そんなデビーギブソンもアラフォー世代に入ったようですが、全然40代に見えない。品格ある大人の女性としてグッと魅力的ですね~。ビジュアルだけでなく歌声もすごくいいです。

 

 アルバムの感想としては、こういうアレンジもいいよねというのが率直な意見。アラフォー世代ならではの歌唱力と表現力がいい。若い世代のアーティストでは絶対に出せない大人の味といか・・、そんな感覚を感じ取れるアルバムだと思います。

 

ただ、欠点としては、もっとアップテンポの曲が欲しかったところ。ピアノとパーカッションのみのアレンジで、大人の魅力タップリに歌うのも良いんだけど、元々上手いんだから、アップテンポも是非カバーしてほしかったですね。 俺的には早く第2弾が出ないかなっといつも思ってるんですが。

 

投稿にも文字数の上限があるため、紹介したい曲だけを載せます。ちょっと見た目的にうるさい感じがしますが、ご勘弁を
 
1. TSUNAMI
 言わずと知れたサザンの名曲。原曲の雰囲気を壊さない優秀なカバーで、今でもお気に入りですね。近年、BENIさんが英語カバーしたアルバム「COVERS」がヒット中ですが、このカバー曲も聴いてもらいた
いです。

 

 


 
2. SAY YES
トレンディドラマのヒット曲の火付け役にもなったCHAGE&ASKAの代表曲を英語カバー。俺の友人に聴かせれば「悶える場所がないからスカン」と言っていたが、そういう問題じゃないと思うんだが(笑)。

 

 


 
3. I LOVE YOU
尾崎豊さんが生み出した屈指のバラードをカバー。このアルバムのPVとして唯一製作されているのだが、デビーの大人の魅力たっぷりな映像に酔いしれてしまいます。ホント、40代に見えないセクシーさが随所にあふれてる

 

 


 
5. Suddenly~ラブ・ストーリーは突然に~
 このアルバムの中で、俺的に一番お気に入りのカバー。このカバーに刺激されて、邦楽カバー曲にハマるようになったんだよね。こういったアップテンポナンバーをもっと歌ってほしかった。

 

 



 
10. ロビンソン
 この前までは結構良いカバーかなと思ったんだけど、BENIのカバーの方がアップテンポだったので、最近はBENIのカバーの方が好きになった

 

 


 
4. 浪漫飛行
6. TRUE LOVE
9. HOWEVER
11. LOST IN YOUR EYES 2010 (English ver.)
12. 世界中の誰よりきっと (MSV ver.)
13. LOST IN YOUR EYES 2010 (Japanese ver.)
 これらは俺的にはあまり聴いてないカバー。「浪漫飛行」も「世界中の誰よりきっと」
は原曲のテンポのままでカバーしてほしかった。後はあんまりピンとはきてない。