「MIDNIGHT DATE」

数あるBOOWYの未音源化の楽曲の中で、一番人気のある曲だと思います。お得意系のシャッフルソングで、「MIDNIGHT BE POP」「MIDNIGHT SHE(或いはC) POP」とも言われている。

 個人的な評価としては、切ない感じのサビのメロディとギターソロ、「I CLOSED YOUR EYES~」のバックで流れるキーボード音が好きです。特にそのキーボード音が当時の音というか、(今にしれみれば)アナログチックな古臭い感じの音で、それが却っていい味を出している。

 

 

 

 

 歌詞も「今、俺は彼女に夢中!」っていうのが凄く伝わってくるんだけど、最後は「明日はどうか知らない」という、(失礼な言い方をすれば)無責任なオチ的歌詞がいかにもデモっぽくていいなと。
 ライブでも、そして本人たちも結構お気に入りだったにも関わらず、正式音源にはならなかった。その理由はMy Wayで有名なフランク シナトラの「幸せの黄色いハンカチ」と激似だったという。確かにユーチューブで「幸せの~」がアップされているので聴いてみると確かに似ている。

 

 この曲と「IN MY HEAD」は未発表にも関わらず、コピーするバンドも結構多く、ユーチューブにもアップされています。正式音源がないから完全に耳コピなんだけど、それくらい人気が高い曲なのに音源化しなかったのが残念で仕方ない。


 

(歌詞はだいぶ前にユーチューブで投稿された方のやつです。正式音源がないので、いろんな歌詞がファンの間で存在しています。)

 

月の明かり咲いたら 車の中でMAKING LOVE
うるさいパパとママ オマエを待ってるけど 
MAJESTIC LADY SECRET MIDNIGHT DATE
気分が白い夜も オマエといればFEEL SO GOOD
お気に入りのスーツしわくちゃにしないように SECRET ON THE MIDNIGHT DATE

 

*マジでイカれているオマエだけに 抱き合えたら最高さ
 心から今LOVE YOU 愛してるから 明日はどうか知らないけど

 

FEEL SO LOVE YOU DATE
CAN NEED CLOSED DATE
I DON’T YOU FEELING SO YOU
I NEVER LOVE YOU
I GONNA FEELED YOU DATE
I NEED A SECRET LOVE
THE SECRET LOVE TO MANY IT
WE STILL LOVE AND KISS TO ME

 

I CLOSED YOUR EYES TO MANY CLOSED DATE



 

「TEDDY BOY MEMORIES」

 Aメロは、ホンキートンキークレイジーのカップリングである「16」に使われているが、それ以外のパートはボツとなっている。

 

 キーボードがかなりフューチャーされていてるが全体的に暗く重く、そして間奏では雨の降るようなSEが更に物悲しさを漂わせている。だけどこれはこれでアリだと思うし、結構良い曲なのに、何故ボツになったのか。「BOOWYというバンドに似合わない」と言えばそれまでだが、氷室さんのマイナーメロディアスと布袋さんのアレンジセンスが相乗効果を生み、曲としては非常に完成度が高いと思う。

 

 

 

「BOOGIE」

未完成だからこそこのタイトルになったのだと思う。他の未音源化の曲と比べると華やかさが多少ないような気がするし、掴みどころのない感じで後には殆ど「BOOGIE」という歌詞しかないのがデモっぽい。

 

 

 

「PUSSY LADY」

 BOOWYのサードアルバムに収録されている「ハイウェイに乗る前に」の原曲がこれである。
 
 デモ盤もあるけど、どちらかといえばこの曲はライブバージョンの方が好き。イントロのドラムアレンジとギターフレーズが結構好きですね。正式音源にあたり、タイトルも含め、歌詞を変えざる得ないことからこうなったんでしょうけど、やっぱりオリジナルのこの歌詞の方がこのメロディに合っている気がしますね。正式音源では松井五郎さんとの共作という形で「ハイウェイに乗る前に」となっています。
 
 この曲は数年前、氷室さんのソロアルバムでもセルフカバーしていますが、やっぱり布袋さんがアレンジした、このBOOWYバージョンが好きです。