「Let Me Out」Dover

 2016年6月中で晴れたのはたった3日間だけ,それ以外はずっと雨だったんだけど、そういった梅雨時期に聴いていたので,この曲聴くと何となくジメジメ感を思い出す(笑)。

 

 

 この曲は,i-tunesで何かいい曲ないかなぁと探していた時に見つけ,デスコ風サウンドと、PVの振り付けがかなり印象的に残り、暫くは1回聴くと脳裏から離れられなくなるほどだった。カーステレオで聴くたび、機械仕掛け的に踊る姿と、髪を振り乱して踊る姿を思い出して仕方がない。それとかなり失礼な言い方になって申し訳ないが、他の曲のPVと比べ、ボーカルが同一人物なのか?と思うくらいスタイルも美貌も変わっている。ちょっとぽっちゃり系ボーカリストとは対照的に痩せてるギタリストというのも印象深いんだけど、意外にも姉妹らしくてビックリ。ちなみにドーベルを読むらしい

 

 

「独り言花」LUHICA

 出だしを聞けば即、「聴いたことある」と言う人が多いと思います。
 資生堂「椿」のCMソングとしてオンエアされてた曲で、俺自身、このCMを観た瞬間に「良い曲だな」と思った。なので、変な言い方をすると「商品よりも歌の方が印象に残るCM」。その後,作詞は秋元康さんだと知り、こんなインパクトある歌詞を書けるのは流石だなって思った。

 「この曲はヒットするかも」と俺は直感したんだけど、意外にもそんなにヒットしなかった。歌唱力もあるし,もっと注目を浴びて良かったんじゃないと思うし,この投稿のコメントにも「こういった実力派シンガーがブレークできない時代なのが悲しい」というのがある

 

 

 

「Waiting For The End To Come」Priest

 エレクトロポップソングというか、邦楽界で言うとTommy february6みたいな感じかな。エレクトロアレンジに透明感ある歌声がいいね。ジャケットを見て「潤い」をかんじるというか(笑)。だけど、彼女に対する情報が何もない。だからこれ以上かけないんだよね(笑)。
 最初は「Strong Hearts」という曲の方から気に入ったんだけど、それはイントロの部分だけしか好きになれなくて、却ってこの曲の方が全体的に好き

 

 

「Beautiful」Superfly

 この曲はね、ちょっと意外な印象から知った曲なんですよ。実はCDショップにいた時、沢山MVが流れている中でふと、
「ドラクエみたいなメロディが流れたな」と。
だけどどのMV観てもドラクエ映像は出てない・・。となるとこのMVのどれか・・と思って探したらこの曲だったと。 サビの「果てしない自分を信じていくのさ~」の部分が,何故かドラクエでよく使うメロっぽく聴こえるんですよ。バックもストリングが流れるし、余計にそう思ったんだろうな。
 曲も良いけど、やっぱり張りのある歌声がいいよね、俺もこんなに腹底から歌えたらどんなに気持ちいいんだろうって思う。羨ましいよね。ちなみにドラマタイアップの曲だというのは後から知った

 

 

 

「慟哭」 MsOOJA

 これはx-アプリの新譜コーナーで偶然知ったと思うんだけど、試聴して「いいカバーだな」って思って即ダウンロード,結構ヘビーローテーションで聴いている。オリジナルは工藤静香さんだというのは俺等の世代には知ってることなんだけど、このカバー聴いた後にオリジナルを聴いたら「オリジナルってこんなに音が淋しかったか?」と思ってしまうくらい、派手なアレンジになっているし,静香さんのキーって結構低いんだなと思った。
 OOJAさんは既にいろんなカバーアルバムを出しているようだけど、俺的にはこの曲と中西保志さんの「最期の雨」のカバー以外、あまりピンと来てない。なので、OOJAさんには工藤静香さんのアップテンポの曲をもっとカバーしてほしい。

 

 

 

「Nirvana Greatest Hits (Tribute Medley)」TeraBrite

 このバンドも8月から9月にかけて、全然お気に入りの洋楽が見つからないと嘆いていた時に見つけたと思うんだけど、ネットを観ても彼らの正式な情報がわからない(ボーカルの女性がサブリナという名前だというのがやっとわかったぐらい)。が、いろんなアーティストのカバーをしているようで、レディーガガやテイラースウィフトもカバーしているみたい。
 これはニルヴァーナの曲をメドレー形式でカバーしてるんだけど、ニルヴァーナといえばやっぱ「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT」はハズせいよねと(笑)。Bメロとサビのみカバーしてるけど,結構良いふうにカバーしているから,是非とも「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT」のフルカバーが出ないかな