「Trophy Girl」Jessica Wolff

ジェシカ・ウルフを最初に見つけたのはMoraの新譜コーナーだった。ジャケットに写る女性アーティストが気になり、解説にも「フィンランド出身の女性ロックアーティスト」と書いてあったので試聴してみる。
 
 

 俺は試聴する際、アルバム1~3曲目しか聴かないんだけど(ロックアーティストは大体1曲目か2曲目にノリノリの曲を持ってくる傾向があるし、第一、全部聴くのが面倒くさい)、ここ数か月、なかなかMoraでお気に入りのアーティストが見つからないから、ちょっと我慢して全曲試聴してみた。

 するとアルバム7曲目、俺の好きな8ビートを強調したこの曲が流れた。ラウドなドラムサウンドとアップテンポナンバーに思わず「おお!」と(笑)。しかしMoraでは30秒しか聴けなかったことから、もう少し、曲の全体像を知りたくてi-tuneで試聴してみる。I-tumeでは約1分聴けるので試聴してみると、「これはいいな」と。以前紹介したケイトアレクサの「ordinary girl」と似ている雰囲気があるんだけど、それがまた俺的に好き部分だからな。

 ちなみに俺は、Moraよりも約30秒、長く試聴出来たお礼として、i-tuneからダウンロードした。

 

 

 

「モーニングミュージック」

 これは番外編的に思うかもしれないけれど,ちょっと前にも紹介したゲーム「グラディウス」の初代ゲーム基板でしか使われてない曲(詳しいことは日記書庫「グラディウスのゲーム音楽にハマる」参照)。
 この動画のカウントダウンしている間の曲なんだけど、俺が持ってる「グラディウス・アーケードサウンドトラック」と比べて非常に音が良い。サウンドエフェクトをかけてるのか、音の響き感が非常に気に入ってる。今はバブルシステムなんて使わないけど,あえてその当時を思い出させてくれるような演出がニクいぜ,コナミさんよ(笑)。

 この映像はデラックスパック版らしんだけど、モーニングミュージックがエフェクトを賭けてる感じで、サウンドトラックよりもすごく良い感じ。

 

 

 

「仮想ディストピア」 ももいろクローバーZ

 「めざましどようび」のテーマソングとなっている曲。・・なんていうかさ、オジサン化してる俺が、こういうアイドルの曲を聴くなんて・・という思いもあるんだけど、「めざましどようび」で流れるたび、実はずっと気になってた曲なんですよ。歌声からしてAKB系統の可愛いアイドル等だと思ったんで、これは俺みたいなヤツが聴いてはアカンやろと。だから自分から探そうともしなかったんだけど、この前ラジオで偶然に聴いてしまったんですよね・・。
 

 「めざましどようび」ではスポンサー一覧時に流れるので、何歌ってるか聞き取れないから、ユーチューブで歌詞付のやつを観てみる。「へぇ~、こんな歌詞だったのか~」と驚くと同時に、歌詞の意味がわかんねぇなって(笑)。「エンジン歌わせるから」って何?と。でも、俺が聴く洋楽も、意味わからずに聴いてるから指摘出来ない立場なんだけどね(笑)。

 

 そういえば緑の子は脱退したんだよね,噂ではグループ内で孤独だった的な。たしかにネットでみるとそう思われても仕方ない写真とかあったんだよね,わざと緑の子の顔が映らないようなポーズ取ってたり。

 

 

 

「Smells Like Teen Spirit」Nirvana

 前のブログには書いてたけどもう削除してしまったから、いつこの曲を聴くようになったかは覚えてない。ちょっと前、「そういえばこの曲あったな」とふと思い出し、何気にユーチューブでPVを観た日から今日まで、ずっと脳裏に流れている曲。静かに歌うBメロと、それとは対照的に発狂するようなサビがどうしても頭から離れられない。

 

 ウィキペディアにもあるけど、ボーカル&ギターのカートンがヘロイン中毒に陥り、その後は自殺してバンド活動が終了。波乱な人生を象徴するかのように、このPVの最後にある、カートンのせまりくる映像はかなり怖い。それとAメロとかの無表情的に踊るチアガールの何処となく好き。ヘンな意味で好きというワケではなく、サビまでの勢いを溜めるが如く、「ただ踊ってるだけ」みたいなスタンスがいい。