*2022年8月に文章を修正

 

これは2010年1月の出来事です。

 

 自分の部屋には(2022年現在も)未だにテレビがなく,いつもパソコンかラジオか音楽を聴いている。特にラジオでいえば、リスナー歴20年以上も経っている。


 そんな俺がつい最近(2010年1月)、ダメ元で地元のラジオ番組にリクエストメールを送った。

 理由は,ある番組を担当していたアナウンサーのファンになり、是非ともそのアナウンサーに曲を知ってもらいたいと思ったのがキッカケでした。 だけどその番組自体のメールアドレスがなかったので、ラジオ局の窓口アドレスに送るしかなかった。とりあえず的な気持ちで窓口アドレスに送ったけど,はたしてそのアナウンサーまで届くのだろうか・・と思っていた。

 

 その1週間後,いつものようにそのアナウンサーのラジオ番組を聴いていたら番組最後に,「実はこれまでに何曲かリクエストをいただいているので,来週はリクエスト曲をかけたいと思っております」と放送されたことから,「これはもしや,俺のリクエスト曲がかかるのでは?」と期待が高まってきた。

 

 さらに1週間後,実はこの日は仕事上の飲み会の誘いがあったのだがそれを断ってまで俺はラジオを聴くことを選んだ(当時はまだ「Radiko」がない時代)。それくらい俺はこのアナウンサーに惚れているといっても過言ではない(笑)。

 

 すると本当に俺のリクエストが採用された。時間帯は土曜夜11時過ぎだったけど、思わず目が覚めた。それにこの番組の初リクエスト曲として採用されたのが俺のメールでした。これはもう嬉しかったですね・・。そのアナウンサーに紹介したのは3曲(後の2曲は,ANA JOHNSON「catch me if you can」とALOHA FROM HELL「No More Days To Waste」だったと思う)なんだけど,その中でも一番のオススメ曲を流してくれたんですよね~。お世辞な部分もあるかもしれませんが「非常に清々しい曲でしたね~」とコメントしてくれました。

 

 

「How you Love Me Now」 Song by HEY MONDAY

 俺がリクエスト曲を送り,採用されたのがこの曲。俺がこの曲を知った直後に日本デビュー(しかも大手ソニー)が決まった。ボーカル,ギター2人,ベース,ドラムといった5人編成で,バンドしては完ぺきな体制だったし,俺的にお気に入りの曲が多かったことから「このバンドは間違いなく,日本でもヒットするだろう」と思っていたのだが,日本デビュー直後にドラマーが脱退してしまう。

 それにより俺はこのバンドへの熱が半分冷めてしまったのだが,その1年後にはバンドのムードメーカー&宴会部長だったベーシストまで脱退,アンバランスなメンバー体制となったことから俺は完全に熱が冷めてしまった。そしてその半年後にはバンドも活動停止となる(YouTubeを見ると2019年に復活ライブをしたらしいが,それ以降表立った活動はなく,2022年8月現在も活動の見通しは経っていない)。

 paramoaに続く,女性ボーカルのエモバンドとなる予感がしていたのに,非常に残念。2022年になってもこういったバンドが全然出てこない。

 

 

 思えばラジオにリクエストするのは何年ぶりだろう…。中学生の頃はよくリクエストをしていたが、あまり採用はされなかった。勿論当時はインターネットなんて普及していなかったから郵便はがきでのリクエストだった。よく「電話リクエスト番組」、いわゆる「電リク」という番組があったけど、これだけインターネットが主流になったこの時代を考えると、この20年間でだいぶ変わったなと・・。