512BB ⑧テールランプその2 | なんでもありのモノづくり

なんでもありのモノづくり

2024年こそ
作り溜めたシャーシのボディを塗装していきます。

こんばんは。


テールランプのレンズが完成しました。



塗装せず素材の色味を生かした

部品構成でマスキング不要です。



加工工程は

前日内径加工した穴を

基準に進めます。



ジュラコンでヤトイを作り

回転センターで押さえても

材料が滑るので両面テープを

挟みました。



レンズの穴にはめ、



押さえ板を回転センターで突き



外周を少しずつ削ります。



外周が丸くなりました。



ここからは両面テープだけで

保持して加工。



角のR面取り。



端面を凹ませ中央部を残して

盛り上がり部をつくります。



中央部の膨らみを表現。



最終#1000ペーパーで傷を取り

スリガラス状になった所で

ピカールで磨くと完成。



問題はここから。

通常ウインカーは透明に

クリヤーオレンジを塗り

マスキングする事で

バックランプを表現します。

今回は塗装無しなので

クリヤレンズを埋め込む構造に

します。



今日の難加工がこちら。

チャッキング出来ないので

ヤトイに両面テープ

+外周セロテープ止め。



肉が0.6mmと薄い上

割れやすいアクリルを

なんとか貫通させました。



次にバックランプレンズ。



ピカールで艶出ししたら

切断します。

これはBBSのホイールナットの

オーナーメントの要領です。



最後に嵩上げリング。

今回は接着の出来るABS樹脂板

から丸棒状に材料を作ってから

加工しました。



これでレンズ加工は終了。

レンズ裏には定番の

ラップアップさんの

デカールを貼ります。

ドーナツ加工する方法は

少し考えます。



明日はGW前半の最終日。


ではまた。