【番外編】Galaxy SC-03D FOMAカード認識  | アンリミテッドカラーのブログ(アンリミの音楽部屋)

アンリミテッドカラーのブログ(アンリミの音楽部屋)

秋田で音楽活動中のアンリミのブログです!!
Live活動〜YouTubeと地方から音楽を発信しています!
自分たちの音楽を聞いてもらって笑顔になってくれたら嬉しいです☺️

ギターのマサですニコニコ

今日は音楽ネタじゃなく携帯ネタです(^◇^)

日記の感じで残しておきますので同じ悩みに方どうぞお試しください目

一昨日自分の通話用携帯のドコモSC-02Cが暴走熱で使い物にならなくなりました(´・ω・`)

このままだと電話できなくなるので

中古のSC-03Dを格安で買ってきました!!

一番の問題はFOMASIMなのでそれが使えるスマホということでSC-03Dです。

ググればちょっとした設定でいける感じですが、ここで大問題発生です( ;∀;)

android4.0.4にアップグレードなっており、(ここは問題ありませんが)

ビルド番号IMM76D.OMMP5になっています。

最悪ビルド番号IMM76D.OMLPHのバージョンまで下げないとFOMAカードは使えないようです( ;∀;)

なのでダウングレード開始です(´・ω・`)

まず揃えるものが

1.SAMmobileでビルド番号IMM76D.OMLPHのバージョンの純正ROMをダウンロードします。

2.Odin 3.07(パソコンからROMを書き込むソフト)、Kies(パソコンとSC03Dを接続するソフト)

をダウンロードします( `ー´)ノ2つのソフトをインストールまたは起動します。

ここからインストール手順です!!

1.SC03Dの「電源」+「ボリュームDOWN」+「HOME」ボタンを長押しで起動


この画面でボリュームの上ボタンを押します!

2.このような画面になったらPCとUSBケーブルで接続する。この時にドライバーインストールがなると思います。(初めてSC03DとPCを接続したとき!)



3.Odin 3.07は起動しているので


 
 PDAに 純正ロムなどzImage、param.lfs、factoryfs.imgを含むファイルはここで選びます。
IMM76D.OMLPHのバージョンの純正ROMを解凍してできたSC03DOMLPH_SC03DDCMLPH_SC03DOMLPH_HOME.tar.md5を選びます。

セットしたら「Start」ボタンでFlashが始まります。

正常に終了した場合は自動的に再起動します。

次にLTEを認識させないようにしますチュー

通話画面で
「*#197328640#」と打ち込みます。




そしたらこの画面がでます!


ここで
[1]DEBUG SCREEN
を選択


[8]PHONE CONTROL
を選択


[7]NETWORK CONTROL
を選択


2]BAND SELECTION
を選択


[2]WCDMA Band Preference
を選択


ここで
[6]WCDMA ALL
を選択


が表示される。
戻るボタンでService Modeから出ます。



SIMカードをさして再起動すると




見事にFOMASIMを読み込みました( `ー´)ノ

※ここまでの手順はどうか自己責任でお願いしますm(__)m
起動しなくなったり不具合が起きても責任は持ちません!!