輝くあなたへ



先日10月15日は

東京依存症家族のための幸せ引き寄せ講座

初級3回目でした!


今回は

今までの人生振り返ってみて

現在の心の状態(現在地)をまず確認しま

した。


受講生の時にもやった時よりも

少しだけ

今までの人生苦しかったんだという捉え方

に変わっていました。


心に傷がいっぱいついている状態
=自己受容できていない状態だと


心に蓋をして生きてきたから

私の場合
特に小さい頃に辛かったという自覚があまりありませんでした。


でもきっと辛かったはず


それを感じないようにして今まで生きてきたんだなあ




らいくみさんのブログにあるように


依存症のパートナーとずっと一緒にいるということは


私が、とっても

やばい人‼️なんです
(心に傷がいっぱいついている、という意味)


アシスタントをさせて頂いてる身で


受講生の皆さんと一緒にお話しをきいて


イタタタ、、、となっておりました。



受講生の皆さんが自分と向き合い


感情の垂れ流しをしていくことで


どんどん現実が変わってきている!



それを目の当たりにする事で


感じたことは、、、


自分、まだまだ感情垂れ流し足りないな

誰でもない、自分で自分のこと

もっともっとわかってあげよう❗️


たくさん寄り添って自分に優しくしてあげよう❗️

でした。


私の場合

日々の生活が忙しいと

つい心に蓋してがんばるモードになってしまう。


感じたくない思いを見なかったことにして

他に気を向けることも

よくやってしまう。


私は窓の鍵がちゃんとしまってるか

など戸締りが気になって家を出る前に何度も確認するのだけど


ふっと

「こわくてもいいんだよな」

って思った。


今までは不安に思いたくない


こわい思いしたくないから


確認をしなくてはならなかった。


こわい思いを感じてもいいんだと


思ったとき

ふっと楽になった気がした。


感情の垂れ流しは一定期間取り組んだら


終わり、ではない。


日々わいてくる感情を感じていくこと


それが自己受容にとって

とっても大切なんだなぁ


それが自分を愛することなんだなぁ


と、今感じている。



最後まで読んでくれてありがとう

出会ってくれてありがとう

感謝を込めて