unksのブログ-高橋亀 _r.jpg

ついに演出家高橋正徳(ノリさん)の登場です。

早速ですが恒例の質問コーナー
Q、部活の思い出は?
A、
・中学時代は軟式テニス部……部の傍らバスケ部マンガのスラムダンクを読みふけっていたそうです。
・高校時代演劇部に入部……部員数も多く勢いがあり、この時期まさしく青春時代で大人の階段をスキップしながら上がっていたようです☆
その反動か「大学時代は暗黒時代だった(笑)」

Q、青春を思い出す一曲?A、ピチカートファイブ、小沢健二、ジッタリンジン。
演劇部でも使っていたみたいです。

Q、稽古休みは何を?(……と言っても今回フル稼働で休みはなかったですよねm(__)m)
A、この間少し時間ができた時は整体いって、その後ビールとステーキ丼食べた!

Q、今はまっているものは?
A、「アンクス…………………………………………いやらしいかな?(笑)」
いえいえ素直に嬉しいです。

アンクスへ一言。
「また僕を使って下さい、これが終わってもまた僕を思い出して下さい、いつでも飛んでいきます………………………………今までのキャスト紹介でこれ言った人いないよね(笑)」
えぇ、おりません(笑)


こんなオチャメで気さくで知的な高橋正徳演出のアンクス第2回公演
「1960年のメロス」
中身はかなり肉厚濃厚になっております。
ついに!!
ついに開幕です!!!!

カメダ
unksのブログ-100629_2239~001.jpg


照明の阪口美和ちゃん。
いつもありがとうです!

今月1日の顔合わせから始まり、読み稽古、立ち稽古、通し稽古、段取り稽古、そして明日は
いよいよ舞台稽古です。

照明効果でさらに集中力が高まり
グッと面白い作品になってきているように感じます。

まだまだ上がっていきます。

1960年のメロス、ぜひ観て頂きたいです!

上田


ご予約はこちら!!!


さあ、本場に向けてみんなが髪を切って来た今日はついにキャスト紹介も13回目、

文学座の金内喜久夫さんの登場です!


unksのブログ

文学座本公演「麦の穂の揺れる穂先に」を終えたばかりの金内さん。

ほとんど休む間もなく、「1960年のメロス」の現場にやって来て下さいました。


ではいつもの質問行きましょう!


1、稽古休みは何をしていますか?


 「ずーっと寝ています。一時か二時までね。それが健康法。

  その後、部屋を掃除して、花にを水やり、飯食ったらすぐ眠くなる」


 花の水やりが素敵です!


2、部活動の思い出は?

 

 「高校の時、女学生と仲良くなる為に演劇部を作り、道を誤りました。

  『人形の家』、『夫のヘルマー』等やりました。」


 モテたいって気持ちはいつの時代も少年を後押ししてくれるんですよね!


3、今はまっているものは?


 「馬の走る姿を見るのが好きです」


 土日は携帯とにらめっこな金内さんです(*^_^*)


4、あなたの青春の一曲は?


 「水原弘の『黒い花びら』です。子供が生まれた時、健康的に口ずさんでいました」


 1959年の第一回レコ大大賞ですね!


5、この公演に一言お願いします!


 「いまの若い人たちは素晴らしい。出来過ぎだ」


 ありがとうございます!


作家の立場から言わせて頂くと、

金内さんがセリフをしゃべると難しい事も何だかハイカラに聞こえてきます。

おしゃれなんだよなあ。

そんな大先輩との「1960年のメロス」、間もなく初日です!

チケットはお早めに!


斉藤祐一 

2回目の通し稽古を終え
今日は照明仕込みです。
照明が入ったらまた空間が変わって
何が起こるか楽しみです。

$unksのブログ
舞台監督の加瀬さん(右)と音響オペの亜衣ちゃん(左)本当に心強いです。


$unksのブログ
え!まっすーすっぴんなのーー!かくれてしまいましたが、きれいーラブラブ!


$unksのブログ
金内さんと彰男さんが何かお話してました。‥…‥競馬?

unks稽古場より文学座の人々の一コマお届けしました。

ご予約はお早めにビックリマーク
こちらまで

ここ数日、稽古前の時間を使って、衣装、小道具、照明機材を取りに東へ西へ。

昨日は上川路君と錦糸町に。


unksのブログ

スカイツリー伸びたねー。


斉藤祐一

unksのブログ-100625_2254~001.jpg

チケット予約のチエックをしてます
(^O^)/

どうかご予約はお早めに。
カメダ

unksのブログ-100624_2138~001.jpg

本日は新倉優ちゃん。

最近無印良品のチョコにハマっているという優ちゃん、「チョコがないと生きていけません(笑)」。
高校は芸術系の高校で書道を専攻、さらに部活動も書道部で、今映画で話題の書道ガールズ…本物です。
今回小道具として使う、‘ある’文字は全て優ちゃんが書いています(まだ細かくはお伝えできませんm(__)m)

さて質問。
Q、青春を思い出す一曲?A、なごり雪(林間学校で皆でうたったんです、その時すごく好きな人がいて…)

Q、休みは何したい?
A、マッサージ(先日タイマッサージに行ったんです、ハードでした(*_*))

Q、アンクスへ一言
A、‘絆’を感じます。
「そしてこの場にいれることが幸せです」

細かい作業にも積極的に関わってくれる優ちゃん、本当に助かっています。
本番まであとまもなく、頑張りましょうp(^^)q
カメダ

稽古前に小道具の買い出し。

中野にあるホームセンター三階の駐車場から新宿副都心を望む。


unksのブログ

あそこにどんな人がいるのかなと思ってみる。

あそこに観に来てくれる人はいるのかなと思ってみる。


あそこにいなくても観に来て下さいm(_ _)m


斉藤祐一



太宰治さんの小説『走れメロス』を読んだ事ありますか?


『1960年のメロス』もタイトル通り、『走れメロス』が物語の一つの軸になっています。

座組みの中にも、中・高の教科書で読んだとか、

中村彰男さんに至っては、メロスの親友・セリヌンティウスを演じた事があるそうです。


そんな『走れメロス』のあらすじは…。

ツイッターでつぶやけるよう、140文字で書いてみました。


暴君の暗殺に失敗したメロスは磔の刑となるが、親友を身代わりにし妹の結婚式のため故郷へ走る。期限は三日。式を終え親友の元へメロスは走るが、濁流や山賊の登場で疲労困憊、茫然自失。しかし信頼と正義の為、再び走り出し見事に到着。勇者の姿と二人の友情に暴君の猜疑心は解け、改心するのだった。


書き足らない事ばかりですが、何となく分かって頂けましたでしょうか?

走り出す前のエピソードを忘れている人が多いみたいですね。


さあ、あと一週間!


斉藤祐一

unksのブログ-100624_1156~001.jpg

便利です~。副都心線!

今日は稽古前に用事があったので
「新宿三丁目」から副都心線に乗って「小竹向原」へ。

早い。
急行だと10分で新宿から小竹向原に行けてしまう。
今までは池袋でて~乗り換えて~有楽町線に乗って~
というかんじだったので。

しかも渋谷にもいけるからすごいな副都心線。

上田