今回の震災、ちょうどその時はもりやビル一階で「AS.IS」の稽古中でした。

僕自身は無事で、unksのメンバーも文学座座員もアトリエももりやビルも大した事無く済んだようです。

大きな揺れが済み、皆がアトリエやもりやから外に出て、方々への安否やワンセグで状況を確認、

小さなディスプレイから信じられない様な映像が目に飛び込んで来ました。


今回の震災でのお悔やみやお見舞いの言葉や、

色々と感じた事、体験した事が自宅で全壊した本棚と重なり散らばる本の様にごちゃごちゃしています。

テレビも何だかずっと感情的に報道し続けています。

政治家も慣れないつなぎ姿、アナウンサーもスタジオ内でヘルメットを被ってます。

でも同じフロアの後ろのスタッフは被っていません。


それでいて、これは東京にいての経験ですが、この状況の中、受け止める群衆を見て、

まだまだこの国も捨てたもんじゃないと思いました。

「無事ですか?」ってメールがたくさん来ました。


こういう時こそユーモアなんですが思い浮かびませんでゴメンくさい。

余震も試練も続くでしょうが、踏ん張りどころです。


斉藤祐一