暑いですね。
暑いのでベランダに打ち水したら、下の階に干してあったふとんが濡れてしまい、すごい反省しました。
ばれる前に乾いていたようですが…。
さて今日は映画の日。3D上映でなければ千円で映画が観られるので行きましょう。
八月は一日以降、「インセプション」「カラフル」「ヒックとドラゴン」を観ました。
今現在、どれもまだ上映中でどれを観ても損はないと思います。
「インセプション」、一ひねりどころか二ひねり、三ひねり。いやそれ以上?
夢というアイデア以上に、時間のアイデアがすごい。
監督のクリストファー・ノーラン曰く「観客に受ける映画を作ろうとは一度も考えたことはない」そうで、
「その姿勢で作ってきて、一度も観客との温度差を感じたことがない」
「僕が観客に対して意識するのは、常にフレッシュなアイデアを提供したいということ」
だそうです。
そのフレッシュなアイデアを観るためにこれからも映画館に足を運ぶでしょう、僕は。
「カラフル」は原恵一さんらしい作品。
「ヒックとドラゴン」はこれこそ映画館で観るべき作品!
所々「もののけ姫」的要素がありつつ、ドリームワークス的ラストを迎えます。
でも不入りらしくそろそろ打ち切りだそうです。
次に時間が出来たら遅ればせながら「トイストーリー3」だな。
ん、アニメばっかり?
斉藤祐一