斉藤祐一です。一か月ぶりのご無沙汰です。
今日は全国各地で花火大会が行われているようです。
僕の生まれ故郷も毎年八月一日に花火大会があるので、
東の空を感じながら「かぐや姫」の稽古をしてました。
数えてみれば、スターマインなんて十四年も見てないです。
暑い日々が続くので、朝食はスーパーで見つけた
浦島海苔株式会社の「冷や汁ごはんの素」ってものを毎日を食べてます。
とうふ半丁をご飯の上にのっけてから氷水かけます。
浦島海苔って熊本の会社なんですが、新宿にお店があるせいか、
冷や汁は宮崎の名物って印象が強いですね。
宮崎は東国原さんより、父と母の新婚旅行先ってイメージ。
ハワイとかへの前の、そういう世代なんだって父母は。
で、稽古場へ行く時はロッテのクーリッシュ片手で自転車こいでます。
バニラもいいけどヨーグルト味がさっぱりしてて良い。
片手で食べられるのも自転車派にはぴったりです。
さて、稽古が忙しくて映画も演劇もあまり見ていません…。
勉強のためにDVDで市川崑監督の「竹取物語」を見る。
トンデモ映画って聞いてたけれど、思っていたよりトンデモじゃないのは、
市川崑さんの美意識?僕が若尾文子さんが好きだから?沢口靖子さんのまゆ毛に親近感?
メイキングではスタスタ歩いている二十年以上前の市川監督にしみじみでした。
七月上旬、上野で「ネオテニー・ジャパン」を鑑賞。
大学時代、水戸芸館で見た作品も見られて懐かしい気分に。
テーマである幼児性っていうのもなるほどなあって感じ。
の、後、石原裕次郎さんの23回忌法要を国立競技場で共演の山本道子さんと。
二人でぞろぞろ並んで、ポカリスエットもらいました。
合掌。
アルバイト先にいわゆる「クレーマーさん」がいらして大変でした。
曰く、「俺はスイス軍を動かせるんだぞ!」だそうです。
永世中立国なんですがね、スイスは。
雑誌等で話題になってた古泉智浩さんのマンガ「ワイルド・ナイツ」を読む。
村上春樹さんの新刊は読んでません。
六月にこっそりやってしまったかかとの骨のヒビは完治。
ところが三、四日前から左手の薬指と小指あたりがしびれるようになってビビってます。
最近、夜中に自転車に乗ってライトをつけ忘れ、警察官によくとめられます。
七月は結構大変な月でした。この経験、忘れないと思います。
では皆様、お体ご自愛下さい。
斉藤祐一