雨やんだ | うんことんぶ

雨やんだ

昨日から降ってた雨がすこしやんだ様子。

雨だからと決め込んで家でのんびり過ごすのはいいけど、毎日続くとさすがに参ります。


昨日は悪ガキ連れて友達とららぽーとへ。

そこのフードコートみたいなとこで、いかにも不良の中学生が10人ほどたむろしてました。

どこいったらそんな髪型できるのっていうリーゼント?みたいな髪型を全員がしてた。

服はもちろんボンタン。
背中は学ランにペンで自分で書いたかのような不明な文字が‥
紙コップを無駄にいっぱい出して、積んでました。

そこへ、勇気あるおばちゃんが、注意をしにやってきた‥が、すぐに退散。

もうちょっとがんばってほしかったなー

私は関わりたくないから完全に観客でした。

そしたらうちの悪ガキ君が、その集団に近付いていった。

不良の一言

「ほらー小さいこに笑われてるよ」


お前もな!!!


みんな好奇の目でお前ら見てるのに気付かんかい!

でも、根はいい子なのかな、誰かとぶつかったとき、ちょっと会釈してたのを見て、

この子たちも数年したら、あんときはアホやったなーとか思うようになるんだろうな、と思いました。

一度はおかしな道に踏み外しても、後から直ればよくて、むしろそんな経験が大事なのかも知れない。

道外しすぎて事件とかおこさないで戻っておいでーとか、すでにババアな気持ちでいっぱいだった、ひと時でした。