バルセロナ在住ブログ -2ページ目

バルセロナ在住ブログ

ワーホリ入国からスペインに居座るまでの日記

今日もお仕事シリーズです。

 

バルセロナの中でも高級店の中に入るお寿司屋さんでホールとして働いた経験を書いていこうかなと思います。

オーナーやキッチン、ホール 全員中国の方でした。

仕事時間的には12時頃出勤、掃除をして(キッチンの人は仕込み)13時ぐらいにみんなでごはんを食べます。 

自分がいたお寿司屋さんは年配の方が多く料理上手なので、中華料理が主でした。 味は全部おいしいです。

まかない なので仕込んであまり出なかったものから調理していく感じで、ざっくりいうと回鍋肉だったり家庭料理的なものが多かったです。

 

13時30分にオープン。 単価が高いので一度だけ元スペインサッカー代表のDe la peñaに会いました。 サッカー好きなら誰でも知ってる人でかなり紳士的でいつもお子さんと来ててスタイルもいいしかっこよかったです。

後は多分有名なんだろうなー っていうような人が多かったです。モデルさんみたいな人とか ざっくりすぎ(笑)口笛

 

16時に閉まるのですが人気店なので終始忙しいです。

 

しまった後は19時まで休み時間。

19時に入って掃除を30分~1時間ほどしてまた夜ご飯をみんなで食べて、20時にオープン という流れでした。

 

お寿司メインの鉄板焼き屋さんで12貫ほどの盛り合わせが25ユーロくらい(3000円ちょっと)で、焼き料理はお客さんの前で鉄板で焼くスタイル。

実際働いてよかった点はまかないがおいしい、チップがめちゃくちゃはねる。

高級店なので食材もある程度いいもの仕入れてるみたいで、まかないがおいしかったです。

チップもスペインもチップ制度ありますがみんな貧乏なので出さない人も多いです。 その中で10ユーロとかを出してくれたりするのでチップはかなりよかったです。

 

よくない点は言葉の問題 

スペイン語もあまりわからない人が多かったので苦戦。 日常会話はどうでもいいのですが仕事になると、オーダーキャンセルだったり変更を伝えるのが時間かかって苛立ち 何てことありましたし、2回同じミスをしてしまったとき他の同僚と中国語で話されると やらかした?クビ? みたいにネガティブになりがち。 時々、なんでスペインにいるのにスペイン語もわからないし、勉強しようとしないんだよ。。って思ったり。

疑問だったり、思ったことは言ったほうがいいですね 時間かかってもいいので。

後は声がでかい、年配の方だからだとは思いますが近距離で大声で喋るので喧嘩してるように見える、全員上海の人で上海の中国語はすごい早いみたいですね。

これはスペイン人にも言えることで、スペイン人も声でかい  今は何言ってるかも理解してますが、勉強したての時は全員が怒ってるように感じました笑い泣き

後は、まかないの時間が少しいやでしたね。 年配の方で話もなにしたらいいかわからず、スペイン語もあまりわからない人だったので会話をあまりせずで、無言でもくもくと食べる急に来た謎の日本人 という感じでしたあせる

 

人気のイカ飯 calamar a la rellena.

TEMPURA

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ熊あたま

海外あるあるで、よく海外にある寿司屋、日本食レストラン 中国人オーナー説 が多く、レストランの名前も おいしい とか ニッポン とかふざけた名前が多く、バルセロナの場合だと知ってる中で日本レストランと謳い居酒屋化(コーヒー、軽食、ビールだけ出してるようなお店)してることが多いです。(経営がうまくいかなくてシフトチェンジしたのかな?) 

 

個人的な意見として、以前は馬鹿にしてるとかなめてるとかネガティブなイメージでしたが、実際に中国人と働いてみてしっかりしてるところはしっかりしてるし、オーナーも日本に行って料理の勉強会に出たり勉強熱心な一面もわかりました。

日本にだって日本人オーナーのイタリアンもフレンチもスペインもあるし、いったら サイゼリヤ をみてイタリア人が馬鹿にしてるだろこれ なんて思うことはほぼないと思うんです。

自国愛が過ぎた結果ですかね汗

 

どこいっても中国人はビジネス上手なんで、そういう日本食とかやっててもおかしくないですね。

とはいえ内心どこかに、どうせなら自国の中国料理で勝負すればいいのにという気持ちもあります(笑)グラサン

 

バルセロナはかなり日本食レストランがあるのですが、オーナーが日本人 か 別の方か見分ける方法 2つあります。

 

1. メニューの横に数字がふってある

自分が働いてたとこもそうだったんですが、メニューの横に数字が合って1から料理の数だけあります。

例えば、枝豆が 3番 なら 3-1 と書き。 枝豆が一個 という風に書き簡易化してます。

合理的だし覚えちゃえばすごい早いし楽だなって思いました。 日本の中華街もよくありますよね

 

2.ビュッフェをしてる

割と中国の方ビュッフェしがち。 例えばランチ 12ユーロで食べ放題 。 という感じです。

寿司食べ放題というお店があったのでいったら、サーモンだけでした。 あとはから揚げとか焼きそばとか。(日本食じゃないじゃん,,,ニヤリ

だいたいメニューみたらわかります。

 

今若い人は海外にあまり住みたがらないようですが、やはり2,30年前は中国は経済もよくなく海外に行って一発あてる というような方が多いみたいですね。

 

日本食レストランはそこまで長くは働いてないんですが、いい経験でした。