igA腎症の数値に光が見えた | うんこまんの備忘録

うんこまんの備忘録

昔ばなし 日々の出来事 くだらない事 独り言 思う事、メモがわりに書いてます

20226月に

腎臓機能低下を抑えるために口蓋扁桃摘出手術をした




1ヶ月経っても3ヶ月経ってもなかなか数値が変わらず

良くも悪くもなってない


先生には年単位で様子見るてゆわれたけど


ずっとこのまま変わらなそうだなって半分以上諦めてた





手術する前と手術した後の変化は



毎日ガムを噛まなくても唾液が出るようになったこと


ルネスタの副作用の苦みを感じなくなったこと


飲み物を飲みづらくなったこと


手術する前より美味しさを感じにくくなったこと



ショックがでかすぎて仕方なかった

しばらく 

腎臓機能がどーのこーのではなく

こんなんなるんだったら手術なんかしなきゃよかったってゆー後悔の嵐が襲ってきた





もともと扁桃炎になったことなかったし痛くなったこともなかったのに



当たり前だけど腎臓の為だと思って過ごしてきた


しょうがないけどやっぱ全く変わらないってなると

いろいろ思うことはいっぱいある




手術する前に先生にも


手術しても全く変わらない人やストップした人もいれば徐々に数値がよくなってくる人もいると言ってた


口蓋扁桃摘出手術は癒着してない若いうちにとっといた方がいいってことも言ってた

年取るともっと大変と


遅かれ早かれ口蓋扁桃取るんだから今取ったほうがそこまで辛くないよと





20232


数値がよくなってると言われた



希望の光が見えた



しかもでっかい光が


この先もっといいことを期待しちゃう


期待しすぎて落っこちるのが怖いけどやっぱ期待しちゃう




2022年6月から202211月(5ヶ月間)までは全く変わらなかった数値が今年2月には変わった





少しだけど嬉しかった



まだ薬も飲み続けてるし様子見はまだ必要だし先は長いけどちょっと前向きになれた気がした



自分でも食事の仕方、食べる量をなるべく^_^気をつけてる


お母さんは味付けとか栄養を考えておかずを作って持ってきてくれる


それの結果かな



うんこまんはよゆーこくと大惨事が起こるから

徹底して気をつけないと




それがなかったらたぶん外食ばっかで自分で作っても自分好みの味濃いのばっかでちょっとヤバかったかもしれない




病気って病院以外にも身内とか友達とか助けてくれる寄り添ってくれる人が必要なんだなって




赤ちゃんは1人では生まれてこないのと同じで

死ぬときも誰か人と一緒なんだなって



人は1人ぢゃ生きてけない

ってのはそーゆーことか




人が生まれるには助産婦さんたちが 必要で


死ぬ時は病院の先生や看護師が必要で


骨となった人は葬儀場の人たちが必要で




金八先生のゆーとーり


人と人はほんとうに支えあって生きてんだね





最終的に今のうんこまんは


めんどくせー

にたどり着いちゃうけど



今はまだね!!






また何を言いたいかわかんなくなったけど

頭で思ってることを書けたからすっきりした













∞∞∞∞CU∞∞∞∞