オレオレ詐欺~なるほどね~ | うんこまんの備忘録

うんこまんの備忘録

昔ばなし 日々の出来事 くだらない事 独り言 思う事、メモがわりに書いてます

うんこまん





最近わかったこと





電話で息子を騙った詐欺、、





『ひっかかる意味がわかんない』





『自分の子供の声くらいわかるでしょ』





『自分ならすぐ気づく』て





ずっと思ってた





でもそんなことなかった





騙されたわけではないけど





電話ごしって実際の声と印象が全然違う





今までの経験を思い出したらたしかに





会社を休む時に





○○ですけど体調悪いのでお休みします』て言ったとき





『あ、○○?大丈夫?ゆっくり休んで』




ん?誰?ってなってた





いつも会社で話してる仲の良い事務の子なのに、、





電話と実際の声が違う





それだけぢゃない





うんこまんは友達と電話するとき





『なんか声違うねー』ってよく言ってた記憶がある 笑






親でも友達でも





ん?誰?ってなるってことは





こりゃ若いとかお年とか関係ないなって





まぁ実際の声も電話越しの声も変わらないって人もいるだろうけど





誰でも騙される可能性はあるんだなって





ましてやパニックになってたら『うちの子が?なんとかしなきゃ』ってなって余計焦る





焦ってても一旦落ち着いて本人に確認の電話したほうが無難





どんなに信用してる人でも本人以外の人に現金大金は渡しちゃいけないと思う





お年寄りの気持ちがすごくわかった瞬間だった





















∞∞∞∞ばーい∞∞∞∞