先週末に開催された
【JAEPO2015】
2/14(土)の一般日に行ってきました。
昨年は交通機関が止まりまくる程の大雪でしたが、今年は快晴。
風がちょっと強くて気温が低く感じたけど、それはまぁ海沿いってものあるってことで。
10時開場に合わせて行ったんだけど、実はその前に開催されてた「闘会議」のセガブースで、とあるチラシを貰ってたんです。
当日、セガ幕張に持参すると「JAEPO2015入場券プレゼント」っていうね。
先着100名だから、ダメ元で持っていったんですが…

無事げっつ♪
ありがとー!セガさん!
そして会場についたのですが…どうやら一般入場列と招待列が違うようで。
同行した方に、スタッフさんに聞いてもらいつつ無事に入場出来たのですが…

関係者っぽいのキタ…
名刺が無いのでフルネーム記載ですよw
こんなんで入場なんて何年ぶりだ?w
とまあ、入場からして面白いことばかりでしたが。
今年のJAEPOの盛り上がりは凄かったですねー。
(昨年は大雪の影響で寂しかったですし…)
さすが、目玉が揃ってたって感じですかね。
AMが盛り上がるのは個人的にも大歓迎ですし。
(でも昨年比で今年の入場者を載せてた記事を見ましたが…大雪の昨年と比べちゃいけないと思うw)
さてさて、会場入りです。
(ここからは、超個人的視点のJAEPO感想になりまする。)
まず、どどーん!と目を引いたのはやはり
「艦これアーケード」
ですかね。
数枚の大きなパネルに可愛い女の子達が立って写っていました。
(ええ…艦これ、やってないんで名前が書いてあっても全く分かりませんでした…)
で、ここ。少し謎だったのが
「全体撮影禁止」
「個別パネル撮影OK」
って書かれてたんですよ。
何のこっちゃ?と思ってたらここ、パネル前で記念撮影出来たんですねw
そしてこのパネル、液晶で映し出されてた女の子達が微妙に動くんですよw
(少し怖かったのはナイショです…)
やはり、プレイしてないゲームでも多少情報は入れとくべきですね。
(これ、全部のパネルで記念撮影して繋げたら全体図になるんじゃry )
そこから少し移動してセガブースへ。
maimaiとチュウニズム
既にプレイ受付終了
早くねえか?!w
開場1時間くらいだよねっ?!w
毎回思うんだけど、こういうイベントって試遊も結構大事なんじゃないかと。
AMだから業者向けってのはあるけど、もっとユーザーにも触れて楽しんでってのがあってもいいと思うんだけどなー。
ブースでは、1日中ずっと何かしら放送してるようなので
とりま、次へ。
セガブースの横には、あの…
天下一音ゲ祭 頂上決戦会場
が、ありましたねー。
この大会の開催情報が出たときは、驚いたモンです。
だってあのコナミが他社と一緒にイベントするなんて…w
(まぁここらの事情は後々…)
色々と回っていて、大会は「太鼓の達人」しか見れなかったんですが…
本当に…
達人でした
いやもうさw
すごい軽い叩き方なんだけど、何をやってるのか見えないんすよw
で、もう一つすごい事を発見。
大会出場者の目を見てるとですね…
まばたきをしてない
いや、するんですけど恐ろしく回数が少ない。
自分もゲームしてる最中は、回数が減ってるとは思うんですけどね。
見てる限りでは、1プレイ中に2~3回。
譜面の途切れたところでするんですけど、ここまで来てる方々の譜面は途切れが少ないんですよね…
ドライアイが、心配です…
あれだ。
今後こういうイベントするときにノベルティとかで
目薬とか配布したらどうですかね?w
(医薬品関連は難しいのかなー)
とまぁ、少しでしたが音ゲ祭を堪能して
今回の自分のもうひとつの目的であるブースへっ!!

…行ったところで、ベイダー卿と遭遇!!w
そうです。
目的のひとつとは…
ナムコブース!
ナムコさんでスターウォーズのゲームが出展されてた為に、ベイダー卿がいらっしゃったようです。
大人気で、色々な方から撮影をお願いされてましたが…さすがベイダー卿。
最後まで、キャラがぶれなかったっすw
そんなスターウォーズプレイ待機列に、HALOのマスターチーフが並んでいたのがとてもシュールでした…。
そしてそのマスターチーフが、ジバニャンと一緒に撮影してたのもとてもシュールでした…w
っとまぁ、寄り道もしながら向かった先は
鉄拳7とポッ拳!
ステージを見る時間が無かったので
流れていた映像をガン見です。
まずは、ポッ拳ですが…
か、可愛い…
ポケモンたちが、動いて戦ってるんですよぅ!
よぅよぅよぅ!!(///∇//)
…が。
同行された方も仰ってたんですが
ターゲット層が見えない。
子供向け?大人向け?
まぁどちらにせよ、自分的には見てるだけで癒されるので
プレイすることは無いだろう…という結論。
今後の情報によって変わるかもしれませんが。
そして、メイン作!
鉄拳7!!
久しぶりの新作3D格ゲーのような気がします。
今回は新キャラが4人?追加されてるんでしたよね。
個人的に気になるのは、シャヒーン!
格闘スタイルが軍隊式格闘術ですよ!w
ってことで、試遊台をガン見です。
正直、鉄拳は5までしか記憶がない(やってない)ので
現在どんな状態になってるのかわからないんすよね。
でも、旧キャラも残ってたりして嬉しくなったり。
3から始めたんですが、最初に選んだキャラがポール。それからキングに落ち着いたんですよねーw
(最初のチョイスがおかしいとよく言われましたが…)
意外と浮気しないほうなので、結局キング+たまにファランだったかなぁ。
三島一族は、最初に少しいじって諦めましたね…。
平八は好きだったんですけど。
なんか主人公キャラって「王道」って感じがして、上手い人しか使っちゃいけない!みたいな脅迫概念があって…どうしても避けてしまったり。
(最速風神拳が出なかった言い訳ですすいません)
で、また何でキングに落ち着いたかというと…
攻撃するときに、「ガウッ!ガウッ!」って言うのが可愛くて←
…。
いや、キャラ選びってこんなもんでしょ?!w
そりゃ扱いやすいとか技が覚えやすいとかあるだろうけど
まずはその扱うキャラに対する愛がないと上達しないと思うんですよ!!w
…なーんて事を思い出しながら、来場者のプレイを更にガン見。
(ここで、ポールVSキング戦が始まり胸熱に)
そういえば、何で最初にポールを選択したんだろうな。
ってことを、ふと考える。
そこから更に、考える。
……。
…思い返せば。
……自分が最初に選択するキャラって。
全部、白人金髪だ。
(VFのジャッキー然り、SPIKEOUTのホワイト然り…)
いやいやいや!そういうのが好みってワケじゃないけど!w
結局、最初に選んだキャラではなく違うキャラがメインになるんだけどね。
他の人って何を決め手に、初期キャラや使用キャラを決めるんだろう?
今度、色々と格ゲーやる人に聞いてみたいもんだなー。
…なーんてことを考えながら来場者のプレイガン見終了。
新キャラたちも色々見れたし、正式稼動を楽しみにしたいですねー。
(でもその前にリハビリしたいかも…システム的に似てるのはどれになるのかなぁ?)
その後、セガブースの最終ステージへ移動。
長丁場で皆様お疲れのご様子でしたw
最後の最後で、光吉さん登場!ってのは盛り上がりましたねー♪
(実はその前にお会いしてたので出るとは思ってましたがw)
またしても、蛍の光を聞きながら会場を後にしました。

…ここに来る度に、聞いてる気がするw
あ、書き忘れてはいけないことが。
今年のKONAMIブースも異常な盛り上がりでしたね!
あそこはもう、毎度別世界!のような気がします。
(私のような素人は足を踏み入れてはいけない領域です)
JAEPOに初めて行く!という方は、KONAMIブース付近は注意が必要です。
かなりの規制が張られるので。
あんな風に全体的に盛り上がってくれると楽しそうなんだけどなー

さてさて、今回の戦利品。
バーチャのベストアルバム!
スターホースの抽選で当たったTシャツ!
スマホストラップ!今年はボタン!
バレンタイン!!
今年も存分に堪能しました!
来年もまた、楽しみにしてまっす!!
JAEPOで楽しさと共に何やらウィルスも頂いたらしく
その日の夜から高熱&胃腸炎を発動し、2日間寝込んだのはナイショです…w
来年は気をつけますですはい…