今日もランチからディナーまでの営業が終了しました。


 お仕事を終えて、我が家のようなカウンターでホット一息。バーテンダーともやのカクテルを飲みながらあ~でもないこうでもないとたわいも無い話をしながら。


 ふと、思いついた1杯。グレンリベット12年のハイボール。


 モルトの中でも比較的クリーンで綺麗めな控えめなモルト。コレを水割りやハイボールにすると中々どうして難しい。薄すぎる、濃すぎるというラインでハイボールとしての輪郭がすぐにぼやけるのである。


 しかも僕は、限界まで薄い、薄くて旨いハイボールが好み。



 んで、作ってくれました、ハイボール。


 写真を撮っていないのが悔やまれます。


 点数は……赤点でした。(´д`lll)



 本人も攻めすぎたかなといっていましたが、そのとおり。おしいなぁ、もうちょっと。



 グレンリベットはハイボールにしたときにモルトの穀物感だけでなく、柑橘のような爽やかな香りが開きます。そこを通り過ぎると、モルトの個性を殺した、薄いだけのハイボールになっちゃいます。


 うん、意外と難しい。


 たかがハイボール、されどもハイボール。


 バーテンダーともや。絶賛成長中でございます!