会社の同僚に誘われて


練習出来るコースとの事で


矢板市の「八方スポーツランド」へ



事前にネットで検索しても


情報が少なかったので


少しでも参考になればとご紹介。



あくまでも、初めてのコースデビュー


初心者の感想ですので


そこは読み取って下さい。




場所は…


ブロンコ(巡航80〜90km)


満タンで片道ギリギリ(・・;) 


一回、給油(燃費悪いな、後述)



最初と最後のパーキングで休憩して


3時間弱でしょうか?



私以外の3人はナンバー無しの


ほぼレーサーなのでトランポにて。


車なら2.5時間くらいかな。




行く前に、ハプニング


誘ってくれた同僚のトランポ


スーパーハイパー軽トラ4WD・AT



前日に交差点にて


信号無視のアクアミサイルに


撃墜され、ほぼ全損

(修理額が車価を上回る事)


幸い、ケガは無さそう




当日、唯一自走で集合のブロンコ号


延々170kmゆっくり爆走後



矢板で料金所を出ると


ハンドルがフラフラ左右に取られる



脇に止めると

菜の花



では無く


フロントがパンク



待ち合わせ場所にいる同僚に


とりあえず遅れる旨を連絡して


一旦、JAFにコール



アプリから情報を入力すると


すぐに折り返しTEL



チューブタイプは現地での修理は不可


搬送になるとの事



なので、同僚の友人の軽トラで


ピックしてもらって


結局、軽トラに積まれて


ブロンコ、初のコースイン


下ろしてからが、早かった


スペアのチューブを分けてもらい

ものの数分でチューブ交換完了


ただのツーリングじゃなくて


コースだったのが幸い、皆の装備は万全

ブロンコ以外、皆ナンバー無しの図汗


ホンダとブロンコ


ヤマハ一味


久々の2st、一周だけ借りたけど


面白かった〜おーっ!



もう少し優しい道で乗りたかったw





スマホを持って走ると


やばいので走行の写真は少なめ



中ジャンプ、小ジャンプ、らくだこぶ


ガァーっと登り


ガタガタガタと下り有り



真ん中の周回コースは


一周5分くらいでしょうか?



両脇の山中にエンデューロの様な


幅の狭く、ハードなコース有り



私はほぼ真ん中の周回路のみ


走ってました。



2周走ると息も腕も上がる



翌日の筋肉痛も、腕や肩と


上半身に集中



暴れるバイクに腕でしがみつき


ハンドルをこじったりして


下半身を上手に使ったり


出来ていなかったのでしょうね



オフロードの本格装備の無い私は


コミネのインナープロテクター上下に


シューズとグローブも普段使いのコミネ


上から下までコミネマン!


インナーの上にサッカーやる様なジャージw



知り合いのみ4人の貸切状態だったので


気にせず、気楽に走れました♪




初心者で慎重にマイペースを


崩さなかったので


前回の林道デビューに続いて


転倒無し



攻めて走らないので


転ばないけど


上達しない


そんな感じでしたゲラゲラ



コース自体はとっても楽しめました♪


下道で1時間程度なら


何度も行きたいかなー


施設利用料は3000円と安いし

トイレは仮設


女性や子供にはちょっとアレかも汗


コースの他に特に設備はありません。



往復高速10000円弱


片道3時間弱


給油満タン2回


帰りに空気圧を測ったら


後輪が0.5しか入ってなく


コースには適合してましたが


これで高速の走りも燃費も悪かった様です


規定で入れたら帰りは燃費改善しました。




千葉から通うにはちょっとハードル高め目



お近くの方は是非行ってみては?


入り口は人の家に入る様な道ですw


1人でたどり着く自信はありません。