長男、小学校を卒業しました!


雲ひとつない気持ちの良い晴れの日。

本人の希望で袴を用意したので、雨だけは降って欲しく無かったので、一安心。


なんせ雨の多い学年で、遠足やら校外学習やら、最後の運動会やら、修学旅行やら、ほぼ雨🤣

私も着物を着る予定だったので、ほんっとうに晴れて良かった!!


長男はいい担任の先生に恵まれて、本当にいい1年を過ごしたみたいで、先生と離れるのが辛くて教室でポロポロと泣いたらしいです。


最近はどこの学校も歌うと噂の『旅立ちの日に』

♪白い光の中に〜山並みは萌えて〜♪

っていうやつ、例に漏れず、長男も歌いました。

感動🥹となるはずが…


実はサッカーの卒団式でも歌う事になり、私が伴奏をする事になりまして、少し前からピアノの猛練習中でして。

音楽の先生の弾く伴奏を必死で聞いてしまって、泣けなかったーえーん


あと、私の伴奏に合わせて子供達が歌う

♪白いご飯の上に〜からあげを乗せて〜♪

っていう替え歌が頭から離れないニヒヒ

ほんま辞めて欲しいw

三重の友達の子供も同じ替え歌を歌うらしく、そっちも全国共通なのかwww

って、かなり余談でした笑い泣き


お友達といっぱい写真を撮って、無事卒業式が終わりました。


実家にて。着物は私のおばあちゃんのお下がり



そして、その2日後、今度は小学生最後の試合がありました。


コーチはベンチに入らず、子供たちだけでメンバーも戦略も考える卒業記念大会。

7チーム総当たり戦。

私は午前中の4試合を見ました。

1勝2負1引き分け


残り2試合を残して、私は下の子の昼ごはんと練習場所への送迎があるため、帰宅。

午後からは結構しっかり雨が降り、中止かな?と思ったのですが、結局2試合やったみたいでした。2試合とも負けたようでした。


そうしたら、コーチからLINEが。



長男、優秀選手賞に選ばれました🏆


対戦相手のコーチが選ぶみたいで、本当にびっくりびっくりマーク


長男はレギュラーではありません。

サッカーも決して上手くはありません。

体もすごく小さいです。

この日も、フルで試合には出ておらず、後半だけとかセカンドチームに入って出たりとか、私から見ると、他の子の方が上手だったように思えました。


でも、人一倍やる気とガッツはあって、一生懸命走り回っていたのが評価されたのかなぁと思っています。


最後の最後にこんな大きな賞を貰えて、私は家で号泣しました。

今まで本当に良く頑張ったなぁと。

それが報われて良かったなぁと。


コーチからは、終わり良ければ全て良し

と言われましたw


本当にいい旅立ちになったなぁと思います。


今週末は卒団式。

絶対号泣すると思います笑い泣き

本当に濃い6年間でした⚽️