年末が近づいて、何だかとっても気忙しくブログが疎かになってましたあせる

って、ゲームばっかりしていたとは大きな声では言えないニヒヒ


前回はオンライン英会話の話を書きましたが、今回はRaz kidsについて書きたいと思います。


https://www.raz-kids.com/

こちらは公式サイト(英語)です。


英語なのでさっぱり読む気になりませんので、私が参考にしたページを下差し

おうち英語の会


こちらのサイトの説明では、



とのことです。


ラズを知ったきっかけは、去年のサマーキャンプと今年のユースキャンプで一緒だったスーパーキッズ姉妹のママに、英検3級以上に合格する秘訣を聞いたところ、とにかく本を読むことだと教えて貰って、そこでRaz kidsを勧められました。


で、私は思い出しました。


DWEを始めた長男(11歳小6)が小1の頃、親友スーパーキッズ君のお家に遊びに行った時、たくさん本が読めるアプリがあって、今なら年間700円で読めるけど、一緒にやらないか?って言われていた事を。。。


その時はアルファベットさえあやふやな時期だったので、もう少し出来るようになってから!

って断ったのですが、あれは一体何だったのか。


早速親友ママに連絡をしたところ、やっぱりRaz kidsでした。

スーパーキッズの裏にはRazがいる…。


英語ペラペラキッズになるには多読がかなり重要な事が分かりました。


多読といえば、ORTですが、我が家もフルセット買ってますが滝汗

現在、週に1冊という超スローペースで読み進めておりますニヒヒ

というのも、スーパーキッズ親友くんとの週イチのレッスンで読む為の教材と化しておりまして、朝活に入れ込むには本がボリューミーであせる

言い訳をしだしたらキリがないw

まぁ、活用していない訳ではないので、とりあえず良しとします(前向きw)


で、もうRazやる気満々!!になったものの、

このRazちょっと厄介でしてあせる

個人では使えないチーン

教室の教材なので、個人契約には向いていないんです。


親友くんのところは、色々あって個人契約されていたそうなのですが、年間2万円弱かかっていたそうです。

今はもう解約されたので、一緒にやる事は出来ませんでした笑い泣き


姉妹ちゃんのところは、2月スタートの年間契約なので、それで良ければ紹介すると言われたのですが、その時は10月頭だったので、約半年先はちょっと遠すぎるなぁ、となって、結局自力で探すことになりました。


最初に紹介した、おうち英語の会も募集はされていたのですが、年間1500円のRaz利用料の他に、会費が半年で3000円必要だったので、候補からは外しました。


そこで活躍したのが、アメブロ!

やってて良かったアメブロw


Razkidsで検索をかけると、9月末スタートで募集をされている英会話教室を発見しました。

その時は10月頭だったので、全然いける!と思い、早速連絡。

年間1000円で利用させて貰えることになりました。

その他かかる費用もなく、支払いもPayPayでスムーズに済み、その日から使えるようになりました!


もし、気になる方がいたら、その教室教えますので、連絡下さいw

ただ、来年の9月末までの契約になりますが。






レベル別にわかれていて、最初レベルチェックではレベルQで出たのですが、長男には難しすぎて、今はかなりレベルを落としてレベルDから読み進めております。


貯めたポイントで自分のアバターを変えられるようで、それが楽しくて、1日に何冊も読んでおります。


そのアバターがこれ




絶妙に気持ち悪いニヒヒ


どんなセンスやねん



で、長男は無事Razで多読を始めたのですが、下2人は現在トド英語で読書を進めております。



長女(7歳小1)の先月の様子です。


操作性は断然トドの方がいいです。

Razも単語の読み上げ機能はあるのですが、ちょっとややこしいんです。

こうやってワンタッチでは読んでくれなくてあせる


で、これだけRazの事を書いておりましたが、私はまずはトド英語をおすすめします笑い泣き


値段はトドの方が断然高いですが、クーポン使って、年間1万円くらい(2人まで利用可)なのですが、値段以上の価値があります!


多読だけではなく、フォニックスもスペル問題もあってとにかくバランスが良いです。


長女はトドのお陰でむちゃくちゃ読めるようになりました。


おそらく、トドは、毎日やっていると1年で終わると思うので、Razはトドが終わってからでいいと個人的には思います。


我が家は子供3人で下2人でトドをやっているので、長男にも本当はトドやらせたかったのですが、学校である程度読めるようになっていたので、ラズにしましたが、本当は今でもトドをやらせた方がいいんじゃないかと思っております。

ただ、長男は忙しくて時間がないので諦めておりますが…。


多読の成果はすぐには出ないかもしれませんが、とにかく毎日の積み重ねが大事だと思うので、信じて頑張っていきたいと思います!

頑張るのは子供ですが爆笑