という事で、毎年恒例の1年間に英語にかけたお金チェックです✅


赤薔薇DWE

クローバー月会費 3410円×4ヶ月=13,640円
クローバー月会費 3740円×8ヶ月=29,920円
        【合計 43,560円】
クローバーtv plus   550円×12ヶ月=6,600円
クローバーイベント参加費 14,200円(5回)
クローバーサマー+ユースキャンプ 226,370円

赤薔薇トド英語 9,912円
___________________________________
合計 300,642円


今までの総額 1,762,578円
これを60ヶ月で割りまして、3人で割りますと、、、9,792円。
1人当たりの月謝だとすると9,792円

とうとう1万円を切りましたー!

キャンプも行ってイベントもたくさん行ってこの金額だったらほんと安く感じますニヒヒ

総額で見ると恐ろしいですけどーw
でも、この月謝だとその辺の英会話教室も同じくらい取るし、今回英検を受けてみて分かりましたが、長男(11歳小6)の学年で5,6人同じ級を受けていて、他の子たちは小学校行く前から教室に通っているのですが、長男が一番点数がよかったらしいです。しかもかなりの差があったようで。

やはり、おうち英語最強だなぁと実感しました。

やっててよかったDWE笑

6年目は、オンライン英会話を1年契約したのと、Razkidsも始めました。下2人は引き続きトド英語を頑張ってもらって、ReadingとSpeakingを強化していこうと思っております。
きっと、来年の夏も散財するんだろうなぁニヒヒ