自閉症&ADHDの次男(7歳小2)の事で、私は心理士さんと月に一度面談をしているのですが、
5月のウクレレ事件を機に
話題の中心は、長男(9歳小4)でした。
次男に対してキツイ態度を取ったり、イライラしたり、とりかく、揉め事のタネを作るのは長男ではないか⁉️ということになり、長男もカウンセリングの対象になりました。
夏休みを利用して、面談、発達テストを受けました。
長男の場合は、発達障害を調べるテストではなく、長男の苦手な事と得意な事を知ろう、という目的でテストを受けました。
その結果が出たので、先日聞きに行ってきました。
まず、今現在本人が苦手に思っていることは、『国語と社会と算数』なのですが、なぜ長男がそれらを苦手に思っているのかが、少し分かりました。
まず、記憶力が極端に低い事。(分かりやすく言うと5歳程度の記憶力しかないらしい
)
また、継次処理が苦手な為、書き順を覚えたり、物事を順序だてて考える事が難しい。
社会はほぼ記憶ものだし、国語の文章問題なども、順序立てて考えないとなかなか厳しい。
算数も文章問題は順序立てて考えないと解けないものがほとんどですし、これからは数式を覚えないと解けない問題も出てくる。
書き順もですが、英語のスペルを覚えるのも苦手だと思います。と言われました![]()
うん、何となく分かってたーーー!
けど、なかなかお先真っ暗感が![]()
![]()
![]()
逆に得意だった事は、同時処理。
目で見て、瞬時に判断する能力や、想像力などはかなり高かったです。(分かりやすく年齢に置き換えると14歳くらいの能力らしい)
この、14歳の能力と5歳の記憶力の差が激しく、長男の中でフラストレーションがあるのではないかということでした。
確かに、物事を思い出せなくてイライラしている事多数。。。
覚えた事もすぐ忘れちゃうので、何度も何度も覚え直す必要があります。
最近もカタカナ忘れててびっくりしたなぁ![]()
長男は視覚優位みたいなので、算数だとそろばんを勧められました。
あと、自分の目で見て体験すると記憶が残りやすいので、色んな体験型の施設の利用をおすすめされました。
例えば、歴史が苦手だったら、実際その場所に行ってみる、とか。(都度行ってたらえらい事になりそう笑)
まぁ、奈良も京都も近いからその時が来たら一緒に出かけるのもありかな![]()
あとは、とにかく覚えて忘れてまた覚えてを繰り返していくしかないのかなぁ。。。
スペルを覚えられないと言われたので、そろそろライティングにも取りかかった方がいい気もしています。
あと、計算も未だに手を使ってするので、そろばんも取り入れてみようか…。
オンライン英会話もしたいのに、一体そんな時間どこにあるんだろう![]()
![]()
![]()
ヒーーーー![]()
何もかも出来なくても良いか…。
とりあえず、英語だけで。。。え⁉️
ライムのハンカチーフ届きました。
最近、色気付いてきて、髪を伸ばしたいらしい![]()
図書館で、『カッコよくなりたい』っていう本を借りていて、早速読んだら、ドッヂボールが強くなる方法とか、野球サッカーが上手くなる方法とか、聞き上手になる方法とかが書いてあって、一言『こんなんが知りたいんじゃないねん』って言うてはりました![]()
『俺はイケメンになりたい』って![]()
おもろい笑
最近、恋愛話ばっかりしてて、ほんまにおもろい![]()

