今日は午後から一冊の本を求めて名古屋市内まで遠征でした。

UNKNOWN
UNKNOWN

発売の事実は知っていたのだけれど既に次号が発売されていて普通の書店では無くなっており、それにユリイカのことだから売り切れたって再販をするだろうから、あわてなくとも入手できると思っていたのですが、昨夜のチャットでマンチュウさんから
「ユリイカにはあの『硬貨を入れてから ボタンを押して下さい』(幻の投稿作品で、タイトルだけが有名)が収録されているよ」
と教えられたので、急遽買出しに行くことになりました。

結論から言うと、無事に購入できましたが、これって『一兎を追うものが一兎を得た』とは言いませんよね(笑)
なにしろ待ちきれなくて、店頭で立ち読みしてからレジに向かいましたからね。
UNKNOWN
UNKNOWN

ヤフオクで購入したもう一冊のペーパームーンです。
1976年12月1日発行

UNKNOWN
UNKNOWN

『ストロベリーフィールズ』が発売された頃だったのですね、当時はビートルズの曲がモトネタとは知りませんでした。

UNKNOWN
UNKNOWN

上部のイラストは竹宮恵子の絵に似ていますが増山法恵の絵です。私には増山さんの絵の方が魅力的に見えます。
しかしこのメンバーの肉筆同人誌は貴重ですね。萩尾望都も『金星人の友 ミルテラバーッマコへ』というカラー作品を描いていたみたいですが、検索してみると山田ミネコの作品リストの中に同名のタイトルがあります(金星人のミルテラ・バーマツコはレギュラー登場人物になっている様子)

UNKNOWN
UNKNOWN

フロプシイおばあちゃまのまんが案内、今回は詳しく読むと吹き出しますよ(笑)
阿保美代も取り上げられていますね、てっきりこの本の私のファンタジーでデビューしたのかと勘違いしていました、それにしても『柔俠伝』まで取り上げるなんて、守備範囲が広すぎる。

大島弓子も囲みコラムに背中を押されて再挑戦した記憶があります。
UNKNOWN

『戦え!オスパー』などのマンガ作品を持つ作者が、少年画報社の編集者として、そして手塚プロのチーフ・アシスタントとして見聴きした事実をまとめた一冊です。
一気に読める内容で、特に福井英一や馬場のぼるの登場する部分は作者しか知らないエピソードもあり興味深いです。
ヤフオクで落札した雑誌が到着しました。

UNKNOWN
UNKNOWN

「ペーパームーン No.3」季刊誌としてNo.10まで発売されました。
コンディションは少しくたびれていますが、32年以上前の雑誌ですからね(笑)

UNKNOWN
UNKNOWN

この号は萩尾望都成分が微妙に大目で、作品『万華鏡』(4色1+2色3)と連載エッセイ『魔女日記③』が載っています。

UNKNOWN
UNKNOWN

面白そうな少女マンガの情報はここで仕入れていました「フロプシイおばあちゃまのまんが案内」
雑誌掲載の作品を紹介されても手が出せませんが、情報だけは活用していました。
UNKNOWN

諸星大二郎の新刊が発売されたので買ってきました。
収録作品は
 ・それは時には少女となりて
 ・人魚の記憶
 ・書き損じのある妖怪絵巻
 ・闇の鶯
   PART1「鶯の里」
   PART2「山の神」
 ・涸れ川

闇の鶯は未読作品だと思っていたましたが、PART1までは読んだことがありました。
結構好きな展開のお話で、これとそっくりな夢も見たことがあるくらいです。

今回の収録のため10ページ加筆したとのことですが、そういわれると確認したくなりますよね(笑)
書き損じのある妖怪絵巻は逆に4ページ削除したらしいので、これも要確認の宿題となりました。