今日はバイトがおやすみだったので、ダラダラしてやりました。
いつもしてるけど、いつも以上に!(笑)

そして気が向いたので久しぶりにやりかけだったエロゲをコンプしてきましたー。
題名は「ユメミルクスリ」。
さわやか鬱青春ドラマです。(ゲームです)

本当はだいぶん前に買ってプレイもしてたんだけど、一人クリアしたら満足しちゃって、あとがダレてしまってやってなかったのでした。


イジメ、予測できない未来、クスリ、それぞれ問題を抱えたヒロインたちと、周りから浮かないように心配かけないように、真面目の皮を被って、自ら透明だと称するちょっと幻聴聞こえちゃう、見た目至ってフツーの主人公が、出会って絡まって、自分を見つけるストーリーです。
まさに私にぴったりですね!←


以下、私の独断と偏見による感想。(部分部分で些かネタバレを含みます注意!)














【あえか】
まず私が最初に攻略したのが、白木あえかちゃん!儚げで影のうすーい子なんだけど、この天然っプリが私は好きでした。
考え方が極端なとことか、共感できるからもあるかなぁ…。主人公のこと好きすぎて、もし主人公も同じくらい自分のこと好きじゃなかったらどうしようって思って、もしそうだったら、自分が何をしでかすか分からない、主人公をどうにかしてしまうかもしれない、だったら自分がいなくなった方がいい、とか、わかーるわかるよ君の気持ち。だった。わかってもよくないんだがな!
そして彼女の抱える問題、「イジメ」。
これがまた、陰湿で、リアルで、吐き気を催す悪意に満ちたもので。
主人公と同じか、それ以上の嫌悪を私は抱きました。でも実際こういうことあるから怖い。刃物とか出てこなくても、心の方を傷付ける奴ね。
グッドエンドはグッドではないけど、かなりスカッとするエンドでした。イジメの報復を、こういう真っ直ぐな描きかたする作品て少なくないだろうか。私があまり本を読めてないから分からないけど。とりあえず元凶のあんとわねっとザマーミロ!!!そしてここのクラスメイトとセンセイは、クズすぎる…!でも世の中ってこんなもんよね…と思いました。
そして私の大好きな、自分のことをわかってくれる人が、相手のことが分かりたいと思える人が、世界に一人だけいればいい。っていうのも、グッときたです。
主人公の家で、これからほわほわ幸せを知っていってほしいです。



【弥津紀】
ゲームを買う前、最初はロングヘアで才女な生徒会長に一目惚れしてたんですが、彼女はゲームはじめてすぐイメージガタ崩れました。なんというか、即物的というか、刹那的な快楽を追い求めて周りの迷惑を省みないところが、まぁお嬢様だからしょうがないか!とも思うんですが、私にははじめ彼女の行動がわっけわかめ!でした。
エロシーンは彼女が一番多かった気がします。エンドに繋げるフラグでもあるんですが、そういう行為に溺れるのも、彼女の抱える「明日の自分を想像できない」という問題が絡んでるからなんだなぁと思いました。
でもやっぱりいろいろと彼女はやりすぎ!自分の明日が見えないからって、主人公を半強制的に巻き込むのはダメ絶対!
とにかく主人公の家族が可哀想でした;;
でも、グッドエンドは本当にグッド。泣いた泣いた。明日が楽しみになってよかったね、先輩。
…失敗してバッドエンドに行ったときは、そこはかとない虚無感に襲われたがな。妙に生々しい終わりかただった…orz
欲を言えば、もう少し彼女の家族や実家での生活が見えたら、もうちょっと共感できたのかなーとか…。オカネモチノカンガエルコトハヨクワカリマセン…。



【ねこ子】
ぶっ飛んどる。(キメている的な意味で)
どうかんがえてもこの子がユメミルクスリのメインだと思ってたので、ネタバレ読まずに最後までとっておくつもりでしたが、先の先輩ののーこーなエロシーンに飽きて(笑)、先にこの子ルートやりましたw
実に分かりやすい話だった。元々は主人公に一番近い人間だったんだろうなー…。
グッドエンドもね、途中から、分かっちゃって。
もう、なんか、途中から既に泣いてた。←

たくさん苦しんだけど、届かないと思っていた夢のセカイが、しっかりとした現実になって、よかったね!!!!


色々鬱い作品ではありますが、最後は希望を持たせてくれる、いいゲームです。はい。
でもこれも人を選ぶゲームだなぁと思った。わからん人は一生よくわからん話だと思う。人によっては分かりたくもないかもな…。






そしてこの作品を知るきっかけとなった、素敵なOP曲。


去年、躁鬱時はこれ聴いてた。そっと評価されるべき。



あと、最近はこれ聴いてます。



ゴーゴーは、曲調がカッコよくて中毒になる。びびと病熱は、歌詞がグッとくる。病熱は特に。
誰も嫌いたくないから
みんな嫌いでいただけだ
みんなのこと自分のこと
君のこと自分のこと
とかね。とにかくいい曲です。


ほんでこれで笑って締める。



笑いすぎて咳が出て痰が引っ掛かるようになったので、口押さえてたら、涙と鼻水が止まらなくなった。大体そんなかんじ。
つづききぼんぬ!