今日は卒業式だった。

まず8時10分くらいに登校して、受付が始まるまで一緒に塾に行ってた子と写真撮ったりLINE交換したりした。

生徒の受付は2年生の生徒会役員がしてくれていた。掃除や教室の準備も2年生がしてくれていた。ありがたいね。

入場まではトイレ行ったりクラスメイトと話したりして、結構気楽に過ごした。多目に小学校の先生からの祝電が掲示されていて嬉しかった。もう3年前なのか。

そして入場。吹部が森山直太朗の「さくら」を演奏する中入場した。マスク外せと言われたので外した。

国歌&校歌斉唱。校歌は歌うの最後だから、思いっきり歌った。

教育委員会告辞。思っていたより短かった。

卒業証書授与。3年間で歌った曲がリピートで流されていた。私が伴奏をした曲達もトータルで4回流れていたけど、ミスしたとこもばっちり流れててちょっと恥ずかしかった。てか3年の音楽会での歌声が好きすぎる。卒業証書を受け取る時の所作は多分上手くできたと思うけど、こういう時ってどういう表情をしたらいいんだろう。マスク外してたから余計に。

1年の時の担任が泣いてて、もらい泣きしそうになった。

校長の話。卒業証書に書いてあることについての話。もうあんまり覚えてない。

来賓挨拶。いつもは市長の代理が来るけど、今年は本物の市長が来た。でも話下手だった。

送辞。女子副会長がやってた。後輩達には頑張って欲しいと思う。

答辞。元生徒会長。さすがっす。

全校合唱「旅立ちの日に」。これも思いっきり歌った。

そして最後、別れの歌「友〜旅立ちの時〜」最後の学年合唱。歌詞に思いを乗せすぎると泣いちゃうから、とにかく歌うことに集中した。それでも「支えてくれる声が気づけばいつもそばに」のところで泣きそうになった。

退場。拍手の中で体育館を去る。みんな体育館を出たところでめちゃくちゃ気が緩んでて、スキップしてる人もいた。

教室で少し休んでから離任式。1組の担任が転勤すると思ってたけどしなかった。2,4,5組の担任、委員会の顧問、教頭、副担任が異動。2組の担任は1年生の時の担任だからダメージ大きい。ただ、担任と推し先生が異動しなかったからギリ耐え。これで卒業するけど、お世話になった先生が遠くに行ってしまうのはやっぱり寂しい。

最後の学活。担任と副担任が話をしてくれた。副担任は、採用試験に受かったから異動するらしい。おめでたいけど寂しい。担任は、「関白宣言」の替え歌「卒業宣言」を歌ってくれた。みんなスマホのカメラで撮ってた。普段ならスマホは没収だけど、今日に限って担任は許してくれた。学活中なのにBeReal撮ってる人いて面白かった。

その後担任と副担任に花束とキットカットを渡し、記念撮影。その後最後のさようならをし、廊下に整列して昇降口まで行った。先生方に見送られながら校舎を出た。

外に出た後は、桜の木の下でクラスで記念撮影。

解散した後は、色んな人と写真を撮ったりLINEを交換したりした。陽キャ様の輝きには及ばないけど、誰とも写真を撮らずに帰った小学校の卒業式よりかは充実してたと思う。


この3年間本当に楽しかった。辛い事や苦しい事も本当に多かったけど、それも全部ひっくるめて楽しかった。

元々自分は人と話す事すらも苦手だった。だけど、そんな自分の小さな声に耳を傾け、掬い上げてくれた人達のおかげで今の自分がいる。色んな人の支えがあってここまで来ることができた。本当に感謝しかない。

3年間幸せでした。