愛知県一宮市の小さなパン教室

Un Kitchen(アンキッチン)です。

 

みなさんは米粉100%のパンを食べられたことがありますか?

そして米粉100%のパンを作られたことはありますか?

 

私は小麦のパンが大好きなので、米粉パンにそこまで興味はなく

食べても米粉何パーセント配合といったパンのみでした。

 

そんな私が興味を持つきっかけとなったのが、

「米粉パンって作るの難しいですか?」

「米粉パン作ってみたいです!」

「米粉パンに興味あるんですがレッスンしていただけませんか!?」

という生徒さんからのたくさんのお声でした。

 

リクエストにお応えしようと決めてからは研究の日々。

まずは米粉100%の食パンがどんな食感でどんな味かを知らなくてはいけないので

まずはグルテンフリーカフェへ。

 

 

名古屋市中川区にあるやさしいスイーツカフェ「COrPO」さん。

 

 

もっちりとして柔らかい

米粉100%食パンの美味しさに感動!!

こんな米粉パンを作りたいという目標のパンになりました。

 

いろいろな米粉を試した結果、

きめの細かさ、ふんわりしっとり感が一番出たのが

「ミズホチカラ」でした。

 

いくつかミズホチカラの米粉を試し

現在は、コバタケファームさんの完全無農薬

ミズホチカラ米粉を使用。

レッスンでもこちらを使用しています♪

 

 

こんな感じでふっくら焼きあがりますウインク

 

 

 

 

コバタケファームさんの米粉で焼くと

膨らみがとってもよくて

しっとり感、もっちり感はもちろん

ふっわふわに焼きあがりますよウインク

 

お米の旨味をしっかりと感じられる

おすすめの米粉です。

 

米粉パンが膨らまないといった悩みのある方は

ぜひミズホチカラの米粉を試してみてください。

 

インスタはこちら