こんにちは。

 

一宮市パン教室アンキッチンの

川崎由紀子です。

 

 

野生の酵母菌で作る発酵種

ルヴァンリキッド(液体自然発酵種)を

作ってみました。

 

 

【ルヴァン種の特徴】

 

・「乳酸菌」や「酢酸菌」が共存するため

 奥深い風味豊かな味になる

 

・保水性が高く、パンが日持ちする

 

・果物などで作る自家製酵母よりも、

 安定感のある種に育てられる

 

 

 

 

【メゾンカイザーのパンを購入して研究中です】

 

 

メゾンカイザーが

この発酵種を使ったパン作りをされている

ので、メゾンカイザーファンとしては一度

挑戦したかったのです。

 

 

とういわけで、4日間かけて育てた

ルヴァンリキッドがこちらです。

 

      ↓

 

 

 

 

”天然酵母”と聞くと手間がかかりそうだな

というイメージでしたが・・

種が育つまでの時間はかかりますが、

作業はいたってシンプルで手軽に作れることが

わかりました。

 

 

この発酵種を使ってさっそく焼いたパンが

こちらです ↓

 

 

 

 

 

 

生地がなめらかになるまでしっかりと捏ね

ました。

 

外はサクっ、中はふわっとやわらかくて

とっても美味しいクルミパンが焼けました。

 

天然酵母のパンを作ってみたいという

生徒さんからの要望もあるので、

上級コースのメニューに加えてみようかな???

 

 

 

 

 

 

「手ごねパン教室 アンキッチン」の新しい

ホームページが完成しました♪♪

 

ご興味のある方はこちら(クリック)をご覧ください^^

 

※生徒さんのお声からうまれた中級コースの

  メニューも完成しました。

  詳しくはHPでご確認くださいね。

 

 

 

 

川崎由紀子