初の依頼でテンションうp | ○○のち△△ときどき□□(仮)

○○のち△△ときどき□□(仮)

気まぐれ日記!タイトルも仮でございます。

ども。ヘ(゚∀゚*)ノ


雲謙です。



実は・・・


かなりの長文日記を書いていたのですが、


途中で


「俺ごときがこの話題を熱く語ってはイカンのかもしれん・・・」


と思い公開を止めました。


一応下書きとして保存はしてあるので、いつか気が変わったら公開するかもです。



んで話変わりますが、、、


今回は雲謙の趣味でもあるクレイアートシルバー(シルバークレイアート)で


ある物を作ってくれとの依頼が来ましたo(^▽^)o


初オーダーですw


うほっ、なんか嬉しいっす!


でも、勘違いしないでくださいね。


販売しているわけではないですよ。


あくまで趣味で作成してるだけです。


依頼品のある物とは根付けと呼ばれるものです。


◆根付(ねつけ、ねづけ)とは、、、

江戸時代に煙草入れ、矢立て、印籠、小型の革製鞄

(お金、食べ物、筆記用具、薬、煙草など小間物を入れた)

などを紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具。


江戸時代から近代にかけての古根付と、昭和、平成の現代根付に大別される。

高円宮憲仁親王が、収集家として名高かったことでも知られる。
製作国の日本以上に、日本国外では骨董的収集品として高く評価されている。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


○○のち△△ときどき□□(仮)-ne01

こんな感じ<使用例↑>


これはあくまで江戸時代の頃の使用法(古根付)で現在では違うみたいですね。


今は帯に付けてアクセサリーとして使用したりするようです。


僕は着物について何も知らないドシロウトなので何に使うものなのかから勉強ですw


あっ、僕が作るのは上記の解説にある留金の部分です。


デザインを考えているだけでも楽しくて楽しくてw


○○のち△△ときどき□□(仮)-ne02

創作意欲がわいてきております。


ウヒヒッ( ̄▽ ̄*)


ウハハハハ(*゜▽゜ノノ゛☆