日本酒。


言わずもがな我が国の国酒とも言うべきお酒で今や海外での評価も高く、国内よりも海外向けの出荷の方が多い蔵元さんもいます。


ひとえに日本酒、と言っても様々なタイプがあり、純米酒であったり本醸造であったり、その中にも吟醸酒や大吟醸酒などあり、しかも造りの土地による個性もありその味わいは千差万別。


例えば同じ山田錦と言う酒米を使っても、磨き方や酵母、熟成の仕方などで様々な味の楽しみ方が出来ると思います。


一応、ワタクシ、お店のお酒担当なので、酒屋さんに仕入れに行った時気になるお酒があれば個人的に購入して試飲するのですが、その中でも長年愛飲しているのが、栃木県相良酒造の朝日榮です。



以前は飲み比べや通常のメニューにもありましたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

25歳から杜氏として造りを初め今年で9年。
今流行りのフルーティであったり、香り華やかなお酒ではありませんが、これ見よがしな吟醸香では無く、飲んで、あぁ~旨いなぁ、と染み染み感じられるお米の旨味も感じられる良いお酒だと思います。

実はワタクシ、今年のお酒を飲みながらこのブログを書いています。
旨いです。
今月のdancyuでも紹介され、これから注目されて行く予感もしています。

栃木県のお酒は鳳凰美田、仙禽が有名ですが、ワタクシ個人的には朝日榮推しで、このお酒を皆さんにも楽しんで頂きたく、今回は一本のみですが購入して来ました。
足りなくなれば、又仕入れて来ますので是非ご賞味下さいね!


で、次回の釣行ですが、どうやら東京湾の太刀魚が爆釣との事で、向こうに行くか、相模湾の深場の太刀魚で軽く楽しむか、どちらにしても太刀魚かなぁ~🥸

鍋島の、鏡文字のお酒も入荷してますのでこちらもお楽しみ下さいね!