数年前はタチウオのテンヤ釣りは、イワシを付けるのも面倒臭いし、ひたすら竿を叩いて誘うのもしんどいからやる事は無いだろうな、と思っていたが、何故か今やタチウオ釣りにハマってしまった、ハゲ🥸ちゃびんで御座います🥳

最近は退化したアタマの代わりに発達してきた顎髭育てて楽しんでます🎶


そんな事はさておき😅

今日は最近好調の相模湾のタチウオの調査に行って来ました。

仕入れでも無く釣りでも無く、あくまでも

『調査』

です🥲


最近は東京湾に浮気していて、久しぶりに来ました🎶
やはり近くて有難いですね😄
ポイントは相模川の河口の沖で港から5分位で到着!


ベタ凪では無いが、思っていた程風も無く安心していたら、やはり大潮周り、表層の潮が速くちょっとやり辛い😅
最初はテンヤで試してみましたが、アタリもへったくれも無く、途中から天秤にしてアタリはあるが針掛かりせず厳しく、ヤバい雰囲気😱

富士山に大漁祈願をし、気を取り直して天秤で勝負しポツリポツリの拾い調査を繰り返し、船長も海底の調査を繰り返し、調査なのに

何故か持って行ったクーラーにタチウオが🤣
これが10時過ぎ…
今日の調査は中々に難しいな、と思っていたら調査場所を大幅に移動し大磯港の沖へ✨
ここで約1時間掛けて何とか3匹追加し、12時過ぎからは再びテンヤでの調査。
その前にあからさまに大型のタチウオのアタリを掛けられず、強烈なひったくらる様なアタリも合せられず😭
数は少ないながらもドラゴンサイズはいるな、と信じてラスト1時間はテンヤで調査しましたが、追加出来たのは指3本サイズ2匹🥲

タチウオ調査の面白い所は、小さいサイズでも結構引くのでやり取りを楽しめる事でしょうか🤣
週末が時化模様なので、時化前の大調査を期待しましたが中々に難しいですね。
速い潮と、底潮が明るくなって来たので暫くは厳しいかもね、との事でした。
来週は東京湾に足攣りに行って来ますのでお楽しみに✨

鯵釣りで~す😁