年末のゴミ収集 | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

年末年始は、ゴミの収集も休みになる。

それは全くかまわないんだけど、曜日によっては収集の間隔が空きすぎるからか、年末年始の収集日程が不規則になるのが困る。

 

飛び石状に収集日があるので、この日からこの日まで休み、という覚え方ができない。

今年は29日が日曜日なので、余計にスケジュールがわかりにくいのかもしれないけど、勘違いしてゴミの日じゃない日に出してしまったらと思うと、近所の目もあるし、油断ならない。

 

そういう緊張感はあるものの、戸建てだとやっぱり収集日じゃない日にゴミを出さないので、年末年始のゴミの多い時期は、快適だと思う。

マンションの時は、ゴミ収集室がいっぱいになるので年末年始は収集日まで出さないで下さいという張り紙がしてあったのに、みんな部屋に置いておかないで、どんどんゴミ収集室に置きに来てた。どうしてやめろと言われてることをするのかと、すごい無法地帯に住んでるようで、イヤだった。