札幌に来たら必ず北海道大学散歩します


春夏秋冬


朝昼夜


いろんな顔があって全部好き


札幌駅からめっちゃ近いのに自然がいっぱいの広大な大学、羨ましいなぁ


見所はたくさんありすぎて全部が見所なんだけど


今回のメインは博物館です


長女が博物館に行ったことがないっていうてね


うそやん


それはあかん


ってなことで行ってきました


でも、博物館って怖くないですか?


おっきいのからちっちゃいのまで動けへんのんわかってても怖い剥製の存在…


しかも、ここの博物館てわざとかなんかしらんけどびっくりするようなところに剥製があるねんな


階段上がったすぐ とか


柱に隠れた奥 とか


進んで行った先の暗いとこ とか


まぁそれでも絶対行ったほうがいい!


一階は北海道や北海道大学の歴史的な展示物があり


ノーベル賞を受賞された鈴木先生のお言葉が胸に刺さります



長女は


もっと早くに来といたらよかったー


と言っていました


勉学に対するモチベーションが上がったらしい


あんたもうすぐ卒業ですやん


博物館でソフトクリーム



そのあとは北大散歩

有名なポプラ並木


冬は

遭難注意



牛の奥に見えるビル群、なかなかないよね


北大で一日遊んで終わりました


あとは長女宅で惣菜作ったりしてました


(多分…ほかにもなんかしたような気がするけど忘れた)



つづく