人は理解しようとしてくれる人

理解してくれる人に対して素直になる



というのをインスタで見て

ほんとそれ〜!!!

と思いました



ビリギャル著者の坪田さんが

話してらっしゃる動画でしたひらめき電球



子どものことで

学校の面談で、もやもやしたことがあり

あとから、ああ私嫌だったんだと

悔しくて泣いた



そして心がかたくなるというか

心を開こうと思えなくなる



悪気はないと思う

だけど、もやもやしたままは嫌なので

伝えることにしました



これが正解かはわかりません



でも私は伝えないと納得できないと思った



昨日は学校面談と

市役所のこども相談室へ

雨降りの1日で余計心ゆさぶられたんだなと

思いました無気力



私も漢方相談の際は

診断にも関係あるけれど

なるべくその人のことを引き出したい



もちろん100%理解できるなんて

思わない



でも少しでも理解したいと思う

それでその人の心が少しでもほぐれたら

嬉しい

(エゴなのか!?とも思うけど…)



これが家族(息子)となると

また私には難しいんですけどね😓



私なりのペースで一緒に

成長したいと思います



こういうことがあった時、

一回沈むのですが



他の人から受けたあたたかさを

思い出してまた持ち直せる気がします



愛ってすごいなって思う日々

私も人に愛をあたえられる人に

なりたいものです