梅仕事…



梅ジュースなども作成しましたが

飲み切ったことがなく



昨年、梅ゼリーに入っている

梅の甘露煮を食べた〜い!!!

と思っていましたよだれ



今回雑なためか、梅は破裂し、

ちょっと苦味は感じるほどに残りました



破裂原因、苦味は

・アク抜きの際に、あちあちにしすぎたかも⁉️

 →レシピをよく読んでおらず、

  中火で開始してしまった

・梅への穴あけが足りなかったかも

 →はじめてで控えめにあけてしまったけど

  みんな結構穴をあけてる!



などなどかなあと✍️



また、ふだん甜菜糖を使用しているので、

色も濃いめ、味も濃いめ?なかんじかな



グラニュー糖はすっきりしてるようなので

次はグラニュー糖でもリベンジしたいものですにっこり



でも、おいしくいただけて

恵に感謝ラブ



泡はあくなのか!?


梅を煮た時の汁はそのままで

少し余分に保存



ヨーグルトにかけてみましたが、

うまぁデレデレでしたドキドキ

やや渋みはあり凝視



かんざらしというスイーツかな?

白玉などをいれて食べる食べ方も

あると知り、少しやってみたいなと

思うのでしたウインク



保存容器的にも半量で作成

あと半分は梅ジャムにしようかなあと悩み中〜



梅はあく抜きが大変ですが、

その分あますところがないくらいですね目