PMS、女性にとって悩ましいですよね

もちろん、気にならない方もいるかと思います



PMSとは、生理前にでる不調で



気持ちの面では、

気持ちが沈んだり

自分ではどうしようもないくらいイライラしたり

悲しくなって涙がでたり


身体的には、

胸の痛み

むくみ

眠気

のぼせ


などなど


中医学的には、PMSは気滞と言われ

気の流れが滞りやすくなっている状態



中国の先生の中には、

「全ての女性は、

気の流れをよくする薬が必要」

という方がいるくらい



これらの症状は、

今は生理前だけでている場合でも、

放っておいてしまうと

更年期にこれらの症状が毎日続くようになる

可能性が高くなります


なので、気の流れが滞りやすくなる春同様、
  • 柑橘系などのアロマを使用してみたり
  • リラックスする時間を意識する
  • お風呂にゆっくりつかる
  • 無理しすぎない
  • 自分を大切にする時間をつくる
など今からケアをすることが大事ですウインク



生活習慣を見直すだけでも
変わってくることもありますニコニコ

ただ、

​今、仕事を頑張りたい

今の環境を変えるのは難しい
今、更年期の症状がでていてつらい


など、そういった方は漢方を
使って整えることがおすすめですひらめき電球


そうすることで、
今辛い症状を和らげられたり
ゆくゆく楽に過ごせるようになりますビックリマーク


気持ちよく過ごせる方が増えますように飛び出すハート