先日作ったいちごの生ケーキ

いや、生いちごケーキかな!?



生のいちごを使用するのですが

去年作っておいしかったので今年もニコニコ





私はジャムを作るような小さめで

お値段がお手頃のいちごで作りますいちご



ヨーグルトも使用するレシピなので

春におすすめ!ウインク



レシピは検索すると

上位にでてくると思いますにっこり



五行の考え方から、

春-酸-肝-怒… という

感情、味、五臓などなど

他にもまだ様々かつながりがあるのですが、


・春は酸味をとるとよい

・酸味を欲する時は血が足りないかも、

 ストレスフルかも


などと考えられますひらめき電球



逆に

酸味をとりすぎると良くないよ(ほどほど)

とも言われますが、

それは酸味が汗や下痢、尿などの

体液の過剰分泌を抑えると考えられるためです



なので、ほどほどって?

と思うのですが、

食べたいなと思った時が

必要な時かと思っていますニコニコ



それが続くならケアが必要おねがい

  • 柑橘系のアロマ
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • 好きな温かい飲み物で一息つく
  • セロリやパクチー、ミョウガ、 紫蘇などを取り入れる
  • ゆったりした服装で過ごす


これらを取り入れてみましょうアップ




知識として知っておけば、

酸っぱいものを食べたい時は

今自分は頑張ったから疲れてるんだな

と気づけたりしますし、



疲れたから酸味のあるものをとろうとか

自身の日常のケアの1つにしてもらって

ご自身も大事にしてもらいたいなと思いますおねがい



暦の上では、

今年は5月5日からは立夏なので

春はあと少しですが、参考までに❣️



夏は夏で、

旬の食材の楽しみがいっぱいですねニコニコ