引っ越しの前後から

めちゃくちゃ手足先、そして髪の毛が

ガッサガサになりました悲しい



これは血が末端まで行き渡らないと

起こります



原因はいくつかあり、

・冷え

・考えること、することが多い

・運動不足


などですひらめき電球


冷えは血のめぐりが悪くなり、

運動不足は、体を動かしてないので

めぐりが悪くなります



考えすぎ、やること多いのは、

血流不足になんでつながるの?

という感じですよね



考えすぎ、悩みすぎたりすると

中医学では血を消耗すると考えるのです



血を消耗すると流れるものが

少なくなるので

勢いがなく、末端まで行き渡りにくいえーん



そんなわけで、足の裏やかかと、

手の荒れは血の不足も原因の1つだったりします



中医学では髪は血の余り

なんて言われたりもします



生理前、なんか髪がパサパサしてるな〜

胃の調子がいまいちだな〜というのも



子宮に血が集まるので、

行き渡りにくくなります



頑張りすぎてしまってるサインでもあるので

休める人はぜひ、自分に優しくしてあげて

ほしいです飛び出すハート



血を増やすには

・食べ物(レバーチキンスープ貝類など)

・睡眠

が大事です



血の流れをよくするには、

冷えも大敵!!



そろそろ暖かいですが、朝晩は冷えますね

都度カイロや羽織りもので調節を

今は充電式のカイロなどもあるみたいです目



刺身などの生物や

ビールなども体を冷やすので

ほどほどがおすすめですひらめき電球



食事なども我慢しすぎず、

自分にとって心地よいバランスを

見つけられると良いですねニコニコ