今年の夏に知った[米のとぎ汁発酵水]

簡単に作れるから
サルスベリのアブラムシ対策で
この夏、何度か使ってみました。

その結果報告ですウインク



アブラムシが出てくる暑い夏に
1〜2週間おきに
お米のとぎ汁発酵水を
原液のまま、500mlをサルスベリの根元に
ドバドバーって与えてみました。


特に
雨上がりの蒸し暑い時に
一気にアブラムシは増えるので
そんな時を見計らって
与えてました。



その結果、
こんなキレイな花を咲かせてくれました。

9月に入ってすぐに
1度だけ発酵水をあげましたが
そらからアブラムシは発生してません。
10月ですが
いまだに花が咲いていますルンルン


栄養は与えても
土の状態がアルカリ性になってたのかな?
発酵水は酸性のはず。
土が中和されて
アブラムシも退治できて
大木が元気になったのかな。


化学的な理由はやくわからないけど
色々手を施して
結果が出ると言うのは
なんとも言えない達成感キラキラキラキラキラキラ

ありがとうございます😊