40代後半にも入ると

毎月のホルモンの変動による

身体のゆらぎに

気付きやすくなる



先月はなかったのに

今月は生理前に胸が張るなぁ、とか


先月は生理前のイライラがすごかったのに

今月はPMSが1つもなく生理始まったなぁ、とか


今月はニキビ(吹き出物)が多く出るなぁ、とか



その一つ一つに丁寧に向き合う


その気持ちの余裕があると

もし不調が出た時に

日々の生活の足し算引き算で


あれが良かったのかな、とか

あれがダメだったな、とか

自分をわかってあげられる。



誰よりもわかってあげないといけない。



良い年の取り方って

そういうことかもって思う






10年ぶりに庭のサルスベリが咲きました。

だいぶ咲く時期が遅めの我が家のサルスベリ。

老木なので

手間をかけてあげないとダメみたい。


私みたいてへぺろ