右手の小指に

腫れと痛みと熱をもった感覚が

急に出てきて


絶対に骨折れてる!って思って

整形外科で診てもらったが

全く異常なし!という結果に。

関節リウマチでもないし

へバーテン結節でもないし

ばね指でもない

という。


それからリハビリに通うも

全くよくなる気配はなく


年配の女性によくある症状で

指が横に曲がるかもしれないって言われ

しかも、その整形外科では

対処方法はないって言われました。



そういえば

私の祖母も指が横に曲がっていたかも。



ネットで検索すると

エクオールという大豆イソフラボンの一種であるダイゼインが腸内細菌によって代謝されて産生され、「エストロゲンによく似た働きをする」という特徴があって、

通常は腸内で生成されるものだけど

日本人女性の2人に1人は、腸内でエクオールが作り出せないんだとか。


女性ホルモンが減ってきて

その代わりとなるエクオールが自分で生成されない50%の女性は、更年期の症状が出やすいとのこと。



エクオールをサプリとして摂取してみて

なんらかの不調が改善されればいいなぁって

藁をも掴む思いで

さっそくネットで購入してみました。


私が購入したのは

DHCのエクオール↓



なぜこれを選んだかというと

1日1錠だけで良かったから。


1日に何回も何錠も飲むのは

面倒くさがりな私には向いてないと思いまして。





飲み始めて1週間で

なんとなく小指の痛みが和らいだ気がしました。


整形外科には

エクオールの話はせず

様子見てみることにして、これ以上の通院はやめました。



そして飲み続けること

それから1ヶ月後。

すっかり小指の痛み、腫れは無くなったのです‼️



私、エクオールが腸内で作られない2人に1人の方だったみたいです。



これは検査すればどちらかわかる方法もあるみたいですが、私の場合、エクオールで劇的に改善したので、ほぼ間違いでしょう。


とにかく、

エクオール飲み続けてみることにしました👍