日々の洗濯物って大変ですよね〜

スポーツやってる子どもが2人もいると

毎日の洗濯物も2倍!


毎日の洗濯物がカゴに山盛りです。

その洗濯物をカゴに戻すと

重さも倍増ですよね〜


そんな時に

右手小指に重い洗濯カゴが軽く引っかかり

それから小指第一関節が痛くなりました。


翌日には少し腫れも出てきて

湿布を貼って固定したのですが

治るどころか

日に日に痛くなってきて

「これ、骨🦴いってるかも」って思い

近所の整形外科へ行きました。



《検査の結果》


骨に異常なしポーン

筋や筋肉組織にも炎症なしポーンポーン


うそーーーん

こんなに痛くて

実際に腫れてるのにぃぃ〜

って言っちゃいました。



炎症ないから湿布も意味ないし

固定も意味ないから

小指に繋がってる腕の筋肉などをほぐすため

整形外科通いをすること1ヶ月。



全くよくなる気配がなく

理学療法士さんも首を傾げるばかり。

その時にボソッと言ったことが

「年配の女性で同じような方、よくいらっしゃって、放っておくと、指が横に曲がったりしてきた方もいます」



指が横に曲がる

で、すぐに検索すると

ばね指とかへバーテン結節とか関節リウマチとか腱鞘炎とか

怖いことが次々とでてきたのですが

微妙にどれにも当てはまらないんです。


もちろん整形外科からも

それらのどの病名でもないと言われてます。


さらに色々調べると

更年期障害のひとつかも…と。



やっと出てきました!

更年期という言葉!!




 「更年期になると、手指がこわばったり、動かしにくくなったりする方がいます」



これかも?!


「母親、祖母に同じような症状はあるか?」

という問いに

YES!!



病院では「年のせい」とか「使い過ぎ」とかたづけられてしまうことも多い。


YES!!



そのサイトで初めて聞いたのが

エクオール

でした。



私とエクオールの出会いのはじまりはじまり〜🌸




続く、、、。









uniya5のmy Pick