突然ですが、
更年期っていつからですか?

平均して50歳で閉経するとして
その前後5年ずつを更年期というらしい。

具体的には平均的に45歳から55歳。

普通は閉経したのかな?って思ってから
更年期の症状に対処していくのが普通っぽい。


でもそれじゃ遅くないですか?
って思いました。



私、現在46歳なんです(ぶっちゃけました💦)



そろそろ更年期かも〜
が45歳過ぎてからの自虐トークになってきている。
が、しかし!
心の中では
「まだ早いって〜」
という言葉を待っている自分がいるのも事実。



でも
閉経前後10年間とすると
もしかしたらもう突入していてもおかしくない歳ではあります。


もともと運動を全くしてこない人生だったので
筋肉が少ない若年寄みたいな体と
整体の人に言われたこともあるくらい。

こんな私が
なんの準備もなしに
いきなり閉経して
ホルモンの大波にさらされて
更年期障害という漠然とした嵐にぶち当たっても
耐えられる気がしなくて…チーン


漠然とした恐怖というか、
不安を少しでも払拭したいと思って
色々と調べていきたいと思います。



とにかくイメージがよくないもやもやガーン

私の更年期のイメージ↓
更年期ゲロー
(色味も冴えない、ずっと沈んでいるイメージ)


それを
更年期ピンク薔薇花束赤薔薇
明るいイメージに変えていきたい✨✨✨


これから
そんなことをブログに綴っていきたいと思いました!










スマホにぜひMOMOSTICK上差し
すごく便利ですよ。
スマホリングより、平になるから邪魔にならない
柔らかイメージ素材が指にフィットして
使いやいです。
2年使ってくたびれてきたので
2個目リピートしましたチョキ